人生”レベル上げ”という生き方~アリボーの冒険~

人生好きなモノや人やコトを大事にしながら人生のレベル上げをコツコツとやっているのさ

一緒に共有する時間に価値を感じてお金を払う

f:id:arivo:20171202123458p:plain

「もうここには来ない。支払う金額が高くても

 いつも行っているあそこがやっぱり良いわ」と

店から出て母が言った。母には昔から利用している

すし屋がある。私はてっきり、そこは知り合いだから

利用しているものだと思っていた。まぁ何%かは

関係していると思うけれど・・・(笑)どうやら

そこは私の勝手な勘違いだったようだ。

【僕は飲みに行く店は知り合いのとこだけ・・】

f:id:arivo:20171202124513j:plain

男性の思考というか、そんなセミナーを受けたものだから

この言葉や行動への理解度も昔よりはましになった。

そんな彼に連れて行ってもらったお店だったけど

残念ながらその良さは全然わからなかった。そして

彼自身を同じとこにしか行かないつまらん男だとも思ったw

開拓していこうという向上心はないのか?それと

仕事ぶりが重なって面白かった。同じ店を利用する

基本、お金を使うなら知り合いのお店で使ったほうが

助け合えるという沖縄の”ゆいまーる精神”も根深い。

まぁ色々な試練があった沖縄だからこそ、そんな

精神がうまれたりしたのだから理解できないわけじゃない。

でも、あんだかなぁ~と思う部分も多いのだよ。

美味しいものやクオリティが高いものを提供するだけでは

ダメでそこにスパイスを入れる人間キャラが今は必要。

でも人間キャラだけよくて、料理やサービスの質が

低かったらそれはそれでOUTに決まっている。

マインドの話だって、似たような話はよく聞く。

でも誰から聞くのか、その話の構成などで全く別物の

価値を生み出すのだから気になる人の講座は受けたく

なってしまう性分だ。

【あなたは何にお金を使うのか?優先するのか?】

f:id:arivo:20171202130123j:plain

母のよく行くすし屋の大将はとにかく口が達者だ。

店のドアを開けたら間髪いれずに、

「おぅありさ、前よりだいぶやせたな(完全に前よりデブな私)」

そんなことを笑顔で言いやがる。でも許せちゃう(笑)

他にも客がいるから長い話ができるわけじゃないけど

どの客とも楽しそうに親しそうに話す大将を見てる

だけで笑えるし人間として魅力的だ。

そんなことを母と話して、私達は寿司だけじゃなくて

あの人の面白さにお金を払っていること。それは

けして高くないと別の店に行って感じれた夜だった。

限りのある人生だからこそ、誰と過ごすのか?

どんな時間を過ごすのか。そこって結構大事よね。

私は魅力的な人と時間をともにしていきたい。

Time is Money は揺るがない事実。

f:id:arivo:20171202130743j:plain