人生”レベル上げ”という生き方~アリボーの冒険~

人生好きなモノや人やコトを大事にしながら人生のレベル上げをコツコツとやっているのさ

たった1度の出来事や言葉でもトラウマになること・・・

f:id:arivo:20171224202922j:plain

穏やかに見える沖縄でも、DVや性虐待はある。

当たり前の事実。最近聞いたショッキングな出来事は

性虐待をうけた女性が地元の警察にかけこんだら、

相手が加害者と知り合いで信じてもらえなかった。

そんな過去があったそうだ・・・。その時の被害者の

感情を考えるとなんて言葉をかけてあげられただろう。

胸が痛くなった。

【人生で殺される!と思ったことありますか?】

f:id:arivo:20171224203637j:plain

"神さま助けて"と私も思ったことが人生で数回はある。

自分の弱さから招いた危険な出来事だったり、全く非のない

暴力だったりと様々だったけどさ。その暴力を受けて、

その人と一緒にいることだけで緊張しているのが空気で

伝わり「また前みたいに殴られると思っているのか?」

言われた時にはゾクッと悪寒が走った。その恐怖心は

いつなくなるのだろう?ある心理士の先生からは

「100倍もの時間や言葉が必要なこと」だと聞いた。

起こしてしまったことは仕方ない。傷つけるつもりでは

なかった人もいたかもしれない。でもね、相手のダメージが

それほどのものだと知っていてほしい。

【傷ついたことがあるあなたへ】

f:id:arivo:20171224204158j:plain

どうして自分ばかりが?昔の私はその言葉をよく

使っていた。でも、どうして?だと解決することも

あるのだけど自分を責める原因だったり他の要因に

責任転嫁することが多かった。同じことの繰り返しだった。

だから知らないうちに”どうやったら抜け出せるか?”

ほんの少しずつ行動を変えていった。自分を責めたり、

他人を責めたりする気持ちもわかる。私が実際そうだった。

生まれてこなければよかったとか、どうして私のことを

生むことを選んだのか?と思ってばかりだった。

でもね、そこはもう変わらない事実なんだよね。

いくら考えてもいいけど、そこは変えられない。

傷ついたのも事実。それでもイイ。OKOK。

その事実を受け入れたうえで、さて、どう生きるか?

どんな人生を生きたいのか?

f:id:arivo:20171224204944j:plain

ただそれだけを考えて日々を過ごすだけでも違ってくる。

あっ、行動も伴うよ(笑)考えるだけじゃアウトです。

どこに向かいたいのか?それはあなたが知っているけど、

他人の力を借りて引き出してもらうのもいいよ。

私がコーチングを受けたのもそこにつながる。

そして今コーチングをやっているのも、そんなお手伝いを

できることが幸せだから。ただそれだけ。

 

メリークリスマス

f:id:arivo:20171224205307j:plain