人生”レベル上げ”という生き方~アリボーの冒険~

人生好きなモノや人やコトを大事にしながら人生のレベル上げをコツコツとやっているのさ

働かせてもらっているのか?働いてあげているのか?

f:id:arivo:20180124172316j:plain

1年半ぶりに仕事したら風邪を引いたへたれです・・・

データ入力という短期バイトを始めた2018年。

実際のところ、マウスでカチカチしているだけの作業。

チェックポイントさえ間違えなければロボットが

やがて私の何百倍も速くできるだろうと思いながら

ここ数日カチカチと必死でやってます(笑)

【接客以外の仕事したことなかった】

f:id:arivo:20180124172948p:plain

毎日目標件数があって、基本その数をこなしていく。

数名で担当しているし、時間もバラバラなので1人

あたりの件数が気になることも多い。これまた新鮮だ。

話すことはほとんどない。お昼ご飯を一緒に食べる義務も

ないし、車で食べたり、休憩室で食べたりとバラバラ。

件数を正確にあげていくことが求められるだけの仕事。

周りで働いている人は、電話業務・レポートチェック・

プログラムだったり色々だから騒がしいけどそれは

ネタになるから耳の感度はあがっている(笑)

接客以外の仕事も悪くない。でもそれは短期だからだと

実感している。接客して仕事するほうが自分は好きだと

あらためてわかったのはラッキーだ。

【組織のなかにいるということ・・・】

f:id:arivo:20180124174325j:plain

組織の嫌な部分があったり、疲れたりして仕事を

辞めた部分もある。目標を見失って、自分を見失っていた。

辞める前なんて”働いてあげている”という思いで出勤していた。

そんなことを旦那にぼやいたら「”働かせてもらっている”と

思えクソ女」といわれた。なんて口の悪いマイスイートハニー

なんだろう。泣いちゃうぞw 

 

会社の存在→売上実績→お客様→給料

お金の流れは忘れがちだ。全て自分が働いたからだと

勘違いしちゃうし、会社が存在していることへの感謝を

忘れちゃう。仕事があるということはありがたいこと。

まぢブラック企業は例外(涙)お客様が神様説も例外あり(笑)

久々働いたらお金を稼ぐことの大変さを知る。

【働くことで何を得る?何をしたい?どんな生き方をしたい?】

f:id:arivo:20180124180225j:plain

お金を稼いであなたは何したい?

1カ月100万円稼いだとしてそれがあなたの人生に

何をもたらせるのだろう?人の言葉に、周りの流れにの

なかで泳がされていない?ちゃんと自分で方向を決めている?

そこはさ、きっちり客観できないとヤバイよ。