人生”レベル上げ”という生き方~アリボーの冒険~

人生好きなモノや人やコトを大事にしながら人生のレベル上げをコツコツとやっているのさ

断る勇気や無理厳禁は耳にタコじゃ

f:id:arivo:20180213210922p:plain

ランチを食べた後に、ランチを食べたことあります?

Why?

ですよね、ですよ。そうなります。

ランチに限らず、ご飯を食べた後に食事に誘われたら

あなたはどうす?断るよね・・・ふつうはw

あたしは、断らないことたまにありますよ。

だからデブなんだよ!

まぁ、一理あるよね。それでも一理なだけだよ~。

年に何十回とあるわけじゃないもの(笑)

大正15年、今年で92歳のオバァに「沖縄そば食べたい」!

そういわれたら「喜んで~」となるっしょ。このチャンス

あと何回あると思う?そりゃ~無理して食べるけどさ。

それでもオバァが私に食べさせてあげたい。

一緒に食べたいと思ってくれてるなら対応したかった♬

【断る理由なんて、どうだってイイ】

f:id:arivo:20180213211850j:plain

断る勇気もあるけど、断らない勇気も必要だと思う。

NO(断る)と言わない日本人だと言われた時苦笑いした。

だからこそ今は”NO(断る)”をPUSHする風潮もある。

自分時間だけを大事にするとか、効率とかさ。

でもね。お腹いっぱいでも無理して食べてもさ、

自分が大事な人のためなら、自分も嬉しいこと、

自分も試したいことなら無理できるし心地よい。

オバァが帰ってからも「そば美味しかったよ」と家族に

報告している姿をみると今日の自分をほめます。はい。

素直に嬉しいし。2回ランチ食べるなんて馬鹿だと言われてもw

オバァの元気な顔が見れるのだもの☆

 f:id:arivo:20180213214109p:plain

 【無理していることに気付かないから危険】

それも確かにあるね。心の病気になった友達もいる。

仕事をやめるように説得したけど、彼女は無理した。

過信したわけではないと思うし、心を病むことは

今は簡単なことのように思う。

私自身無理して身体壊してさ、流産したり、よくわからん

炎症で入院したり(笑)だからこそ、無理しちゃいかんと

周りによく言われます。寝込むこともたまにある・・・。

f:id:arivo:20180213220324j:plain

そんな経験もあるけどね、たまには無理してもイイと願う。

今の時代無理はダメよーって言いすぎな気がしない?

無理な部分を知っている自分でいればいいだけ。

本当にキツケレバ、ヘルプを言う勇気が必要。

無理もしながらさ学んでいくことってあったよね?

私にはあったよ。 それは私の人生に意味のあることだった。

さて、たまには、無理してみよう。

「しょうがねぇーな、ここは私の出番だ」なんて

口にだしながらね♪