起業だけじゃないコーチングと出会っての話や雑記 新アリボーの冒険

自分探しの旅には終止符。コーチングや色々なセミナーと自分の経験を通してちょいとでも笑ったり、元気になる人が増えるお手伝い

断る勇気や無理厳禁は耳にタコじゃ

f:id:arivo:20180213210922p:plain

ランチを食べた後に、ランチを食べたことあります?

Why?

ですよね、ですよ。そうなります。

ランチに限らず、ご飯を食べた後に食事に誘われたら

あなたはどうす?断るよね・・・ふつうはw

あたしは、断らないことたまにありますよ。

だからデブなんだよ!

まぁ、一理あるよね。それでも一理なだけだよ~。

年に何十回とあるわけじゃないもの(笑)

大正15年、今年で92歳のオバァに「沖縄そば食べたい」!

そういわれたら「喜んで~」となるっしょ。このチャンス

あと何回あると思う?そりゃ~無理して食べるけどさ。

それでもオバァが私に食べさせてあげたい。

一緒に食べたいと思ってくれてるなら対応したかった♬

【断る理由なんて、どうだってイイ】

f:id:arivo:20180213211850j:plain

断る勇気もあるけど、断らない勇気も必要だと思う。

NO(断る)と言わない日本人だと言われた時苦笑いした。

だからこそ今は”NO(断る)”をPUSHする風潮もある。

自分時間だけを大事にするとか、効率とかさ。

でもね。お腹いっぱいでも無理して食べてもさ、

自分が大事な人のためなら、自分も嬉しいこと、

自分も試したいことなら無理できるし心地よい。

オバァが帰ってからも「そば美味しかったよ」と家族に

報告している姿をみると今日の自分をほめます。はい。

素直に嬉しいし。2回ランチ食べるなんて馬鹿だと言われてもw

オバァの元気な顔が見れるのだもの☆

 f:id:arivo:20180213214109p:plain

 【無理していることに気付かないから危険】

それも確かにあるね。心の病気になった友達もいる。

仕事をやめるように説得したけど、彼女は無理した。

過信したわけではないと思うし、心を病むことは

今は簡単なことのように思う。

私自身無理して身体壊してさ、流産したり、よくわからん

炎症で入院したり(笑)だからこそ、無理しちゃいかんと

周りによく言われます。寝込むこともたまにある・・・。

f:id:arivo:20180213220324j:plain

そんな経験もあるけどね、たまには無理してもイイと願う。

今の時代無理はダメよーって言いすぎな気がしない?

無理な部分を知っている自分でいればいいだけ。

本当にキツケレバ、ヘルプを言う勇気が必要。

無理もしながらさ学んでいくことってあったよね?

私にはあったよ。 それは私の人生に意味のあることだった。

さて、たまには、無理してみよう。

「しょうがねぇーな、ここは私の出番だ」なんて

口にだしながらね♪