人生”レベル上げ”という生き方~アリボーの冒険~

人生好きなモノや人やコトを大事にしながら人生のレベル上げをコツコツとやっているのさ

何が本当の幸せなのかは不透明なのかもしれない

 

f:id:arivo:20190211221536j:plain

アロマで香りに癒されて幸せだと思う

愛する人に抱かれて幸せだと思う

プロジェクトが成功して幸せだと思う

友達がいることを幸せだと思う

 

どんな時にあなたは幸せだと感じる?

ネット、テレビ、SNS情報にあなたの幸せ流されてない?

f:id:arivo:20190211222056j:plain

精神を病んでいる家族と一緒に過ごしていた私。

一人暮らしや結婚などをして私側の世界は色々変わった。

けれど彼女の生活は何一つ変化なしだったことが気になった。

気にしなくても良いと言われたりもあったけれど。

ふと思ってしまったのだ「彼女の幸せは何なのか?」と。

家で過ごすことが彼女にとって幸せなのか?

一緒に生活している人たちが医療従事者でもないのに・・。

f:id:arivo:20190211223551j:plain

そんな疑問が湧いてからというもの、彼女のサポートをしている。

精神科医のアプローチ方法が変化する度に私自身の学びにもなる。

彼女に対する対応にはやはりスキルがいるのだと思い知らされる。

自宅ではそんな対応をする人がいないのだ。

そこまで求めることができないというのが正しいのかもしれない。

自宅で一緒に生活をしている人から言わせると

「一緒に過ごすことが幸せ」

でも自分の意思を伝えられない彼女は何が幸せなんだろう?

ある日突発的なことが起こり彼女は強制入院した。

今は事業所に通いながらの生活をしている。違う生活スタイル。

そこで少しの賃金が貰える作業をするのが特に嬉しそうなのだ。

彼女の幸せとは?答えは彼女の口からは聞けないのだけど

模索の糸口が見つかったような気がする。

f:id:arivo:20190211224642j:plain

「それが〇〇の幸せ」って勝手に思い込んでいることない?

他人のことも、自分のことも、「幸せ」を疑うってことも

人生には必要不可欠な気がする