人生”レベル上げ”という生き方~アリボーの冒険~

人生好きなモノや人やコトを大事にしながら人生のレベル上げをコツコツとやっているのさ

様々な資格のうたい文句のなかで貴方は何を選択するのか?

f:id:arivo:20190218140225j:plain

資格を取ってみて分かることもある╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !

先日取ったのは「家庭教育支援アドバイザー」なるもの。

以前にも誘われたがその時は特に興味はなかった。

でも今回は友人を誘って受けて感じたのは

「どう今後いかすのか?」を受講前に自分の言葉や状況で

説明できるかを考えることが重要だということ。私の場合だと

まだ子供がいないのでアパートに住んでいる子供達や甥や姪との

関わりあいで活かせると思ったから受講してみた。

地域の人と繋がるチャンスという第二の目的もありながら。

【資格がある=スキルもあるではない現実】

f:id:arivo:20190218141928p:plain

資格があってもどうなのかな?と思うことは幾度となくあった。

  • 資格を複数持っていると自慢する
  • 義務感や収入Upのためだけに取っただけ
  • 資格=安心感という思い込み

資格を取る前の志とか想いとか忘れている人も多くいる。

何のために今勉強する時間を持っているのか?

きちんと自覚することが大事。

純粋に今のレベルを知るという理由だって正当なことだ。

流されるだけの人がいる。とりあえず受けてみようみたいな。

試験を受けるのが無料だったとしても、その時間で別のことが

できるかもしれない。そんなことを比べてみると良い。

今年は私もいくつか試験を受ける。受けるからには合格したい。

だって同じ時間を同じようにまた繰り返すのが嫌だもの(笑)

 

言いたいのは

「資格がなくても立派な人がいる」

「資格をしょうもない人がいる」

どっちも事実で、あなたはどうなりたいのか?ということ。

知識は詰め込むだけじゃ意味がない使わなきゃ。

その資格を自分らしく活かせて楽しむ。

その方が日々楽しいと思うだけなのだ・・・