人生”レベル上げ”という生き方~アリボーの冒険~

人生好きなモノや人やコトを大事にしながら人生のレベル上げをコツコツとやっているのさ

リアルじゃなくても満足度が高い経験ができる今の世

f:id:arivo:20190218151204j:plain

オーケストラを鑑賞したことはない

あまり興味がないというのが率直な気持ち

そうだった!!

でも今はその興味レベルが10MAXだとしたら6なんだよ

そのキッカケは、ラジオパーソナリティ繋がりで出会った

ピアニストさんのコンサートに参加したからだ♪

TULATRIO(チュラトリオ)と呼ばれる3名の演奏者の息づかいが

聞こえるほどの距離感で音楽を奏でてくれたのは衝撃だった

40歳にして生のヴァイオリンやチェロを初めて耳にした・・・

あとは、クラッシック以外に沖縄の童歌も演奏してくれた

それがまた、いつも耳にしているのとは全然違って鳥肌がたった

 

f:id:arivo:20190219113816j:plain

今ってリアルじゃない部分で十分楽しめるなと思う

オンラインゲームで会話しながら一緒に遊んでるような感覚だったり

映像だったり、フィギュアだったり、リアルに近いものが溢れている

オナ○ールを知った衝撃を今でも忘れらない(笑)

女いらなくない?ぐらいのレベルだった(危機を感じだよ・・)

注意なのは”快楽のみ”を考えるのであればリアルいらないと思う

リアルな快楽は、五感を活用して深く感じられる

脳科学でいうと前頭葉も絡んでくるらしいけどさ

何か媒体を通して話すのと、リアルに話すときの脳の活動範囲は

全然違うという結果があるらしい。

クオリティが高いものだとしても、リアルには勝てない

勝てないという言葉は正解ではないのかもしれないけど・・

 f:id:arivo:20190219122248j:plain

リアルの温度や匂いや感触・・エトセトラエトセトラ

体感よりも脳は良い反応をすることを知って何故か嬉しかった

リアルな繋がりも大切にしていきたいと思っているから

五感を通しての体験をこれからも大小関わらずやっていこう

例えば、山羊は臭いというのを山羊刺身や山羊汁からではなく

山羊を直接見てそう感じるのか?ということだったり(笑)

いや、実をいうとお義父さんが山羊を連れてきたのよ

実家で飼うといってさ。雨が降った日は匂いがキツイとか

実体験しているわけよ。あなたはどんなリアルを感じたい?

リアルじゃなくても良いところってどんな場面なんだろう?

そんなことも気づいていく日々だ