人生”レベル上げ”という生き方~アリボーの冒険~

人生好きなモノや人やコトを大事にしながら人生のレベル上げをコツコツとやっているのさ

自分の当たり前が誰かにとってはスペシャルな事実

f:id:arivo:20190422102034j:plain

勉強ができる環境が当たり前ではない。

テレビなどでも子供たちの貧困などを取り上げている。

それでも実際に勉強できている子供はどれぐらい

それを真剣に捉えているのだろうか・・・。

「俺、人がいっぱいいたら勉強に集中できない」

そう甥っ子が言った。まぁ、そうよね。

こんなガヤガヤしているところで勉強させてゴメン。

オバちゃんが悪かったよ(≡人≡;)スィマセン…

でもね、実のところ贅沢な言い訳で損だと思う。

いやね、ガヤガヤしていない場所で勉強するってさ

当たり前に言ってますけど違いますから~~

(*・д・)b゛チッチッチッ NoNoNo

f:id:arivo:20190422103234j:plain

騒音の中でも集中してできるヤツは強い

枕が変わると寝れないも理解はできるけど

どこでも寝れる人は生きていくには強いと思う

紙と鉛筆さえ買うことのできない子供達や

学校に行かせるよりも生活のために働いている子供がいる。

勉強できるチャンスをもっと大事に考えてもらいたい。

広い視点で物事をみて欲しいとオバちゃんは思うわけよ。

f:id:arivo:20190422105316j:plain

場所や環境を言い訳にするのは容易だってこと・・。

気持ちはわかるの。理解できないってことはない。

甥:「ガヤガヤした場所では集中できない」

オバちゃん:「だから何?集中するための努力しろ」

きっとこれじゃスパルタなんだけどさ・・。

どこでも勉強に集中できるスタイルを身に着ければいいだけ。

自分が思うような環境でじゃなきゃ勉強できないことを

当たり前だと思わないで欲しい。工夫してほしい。

生き抜くためには柔軟でいたほうがいい。

自分にとって当たり前のことが誰かにとっては当たり前じゃない

スペシャルなことだという可能性があることを知ってて欲しい。

今度会ったら甥に伝えよう。うん。そうしよう。