人生”レベル上げ”という生き方~アリボーの冒険~

人生好きなモノや人やコトを大事にしながら人生のレベル上げをコツコツとやっているのさ

母からのメールにイラッとしまくりの兄の話

f:id:arivo:20190502100606j:plain

GW前に退職した兄が沖縄へ遊びに来るということで空港へお迎えへ。

3年ぶりの帰省らしいわ。3年で17キロ太ったらしい。

元々が骸骨みたいな人だったからそんな風には見えないけどね。

そんな話をしながら駐車場迷子になり兄に心配されてた私・・w

ちょくら夕飯食べて帰ろうって話になって焼き肉食いにいったのよ。

その時の会話で「母さんからのメール解読がメンドイ!」という話題へ。

<母ちゃん迷言シリーズ>

  • 「いつ帰って切るの?」(いつ帰ってくるの?)
  • 「無理絵に行くよ」(迎えに行くよ)

まぁ~予測できるけどね(笑)解読する楽しさに変換すればいいだけ。

メールに慣れていないからキツク(命令口調)受け取られちゃう。

本人は悪気ないから困ったものよね~d(・(エ)・●)ネッ

f:id:arivo:20190502095829j:plain

兄もあるメールをもらった際に「バカにしているのか?」と

怒りマックスになったという話をしていた。考えるとLINEグループで

何度か怒りのやり取りしている人たち見たことあるなぁw

もぉ~はたからみると、何をこんなに怒っているのだろう?

あ~こんな風に思ったのねと冷静に見れるのは面白かったけど。

感情的になった怒りの言葉は・・体に悪い気がしたわ。

言葉って大切で難しくてでも人間らしくて。

口頭でのやりとりでも誤解がうまれるのに文字だからこそ・・・

言葉足らずになったり意図とは違う風に捉えられたりしちゃう。

だからね文字のやり取りは気を遣うことをおススメです。

相手のこと、これからのことを考えてから発言せねば。

f:id:arivo:20190502110102j:plain

そんな兄が私の結婚式の時に思ったことを話してくれた。

「お前の結婚式で両親への手紙で”母ちゃん”って読み上げたのが

良い歳こいた娘なのに恥ずかしいと思っていた。でも母ちゃんは

”母ちゃん”と呼ばれることが嬉しいからアレはアレで良かったかもな。

他の人に恥ずかしいと思われても母ちゃんが嬉しいと思うからこそ

”母ちゃん”という呼び方をしたのだな」という話。

電話帳登録に「敏子母さん」と入れていることを知った母ちゃんに

「なんで母ちゃんって登録してないわけよっ!(ꐦ°д°) 」と言われたw

こっちとしては「なんでキレてんのよ?」だったけどねヽ(゚Д゚;)ノ!!

良い言葉に触れよう。味方にしよう。相手が心地良い言葉を遣おう。

令和はもう少し意識していくぞ。5番目の兄よ、おかえりさない。