人生”レベル上げ”という生き方~アリボーの冒険~

人生好きなモノや人やコトを大事にしながら人生のレベル上げをコツコツとやっているのさ

行動や見た目から勝手に分析されたりすることも多い事実

家でやっていることは外でもうっかりでちゃう。

「や~なれ~、ふかなれ~」と沖縄の方言では言います。

職場で、扇風機をOFFする時に足を使った瞬間を見られた私。

その人は何も言わなかったけど、、、聞こえたよ心の声(笑)

自分の行動を見た他人が自分を〇〇だろうなこの人だと認識する。

f:id:arivo:20190507112447j:plain

友達だから全部知っているとは限らない。新たな一面を知って

驚いたり嬉しくなったりする。職場でもそんなコトあったりする。

AさんとBさんにコーヒーを淹れようと私に別の事務員さんが

Bさんはコーヒーは苦手だと言われた。なので確認したのね。

アリボー:「コーヒーは苦手なんですか?」

Bさん:「コーヒーは苦手じゃないよ。アイスコーヒー派なだけ。」

以前にホットコーヒーを持っていた時に断られたから別の事務員は

コーヒーが嫌いという大きなくくりで情報をインプットした。

確認すればよかったんだけど、きっとそうだろうと誰でも思うよね。

だから次からはアイスコーヒーを入れればいいだけ♪

日常には色々なコミュニケーションのズレ(あと一歩)が存在する。

それを確認しながら少しでもモヤモヤを減らしていきたいものだ。

f:id:arivo:20190507113559j:plain

表情とか服装なんかでも思い込みも生まれやすい。

壊そうとか細かそうとかってあるよね。メガネの形で面白い人かも?

なんて思うこともある。カラフルなメガネが沢山あるもの。

人狼ゲームやボードゲームは「遊び」だ。でもその遊びのなかで

コミュニケーションをやっていく。ゲームを進めるためだけなら

相手の配慮はいらないのかもしれない。でも他人がそこにいるのなら

コミュニケーションをとりながら一緒に楽しめる努力は必要。

カードを取り扱う仕草や相手が誤ったことを正すこと。

そんなやり取りでも人柄を分析する。すごく焦る人だな~とか。

モノを雑に扱う人だとか、威圧的な人や温和な人だと知る。

本人はきっと気づいてないのかもしれないけどさ。

言葉よりも態度が示すことも多い。本当にそう思う。

他人に分析されながらもノンバーバルも言葉も使いながら

人生を楽しく過ごしたいものだ。