人生”レベル上げ”という生き方~アリボーの冒険~

人生好きなモノや人やコトを大事にしながら人生のレベル上げをコツコツとやっているのさ

人生で車を買い替えるのが地方差が結構ありあそうな気がしてならない

f:id:arivo:20200807105652j:plain

【沖縄は高校3年で免許を取る人が多い】

完全なる車社会の沖縄。歩くのほんと嫌!って方も多いですw

今は少し変わるかもしれませんが、私の時代(1978年生まれ)は

誕生日が早い人は羨ましがられていました(笑)

なぜなら、誰よりも早く自動車教習所に通うことができるから!

4月5日が誕生日の私は高校3年生の中でも速攻通える対象!

が・・・残念ながらそんなお金がない。バイトをしても全額母上へ献上。

免許を取るのはいつになるやろ?のほほぉ~んと考えていました。

そんな私が免許を取ったのは、平成18年10月23日28歳の時であった。

f:id:arivo:20200807130512j:plain

初めて社員として働いた会社は免許がなくてもOKだったけれど。

職場から歩いて15分ほどの立地で通えてホント良かった。

当初マニュアル免許を取るぞ!と考えていたが・・・・

「ここで乗り上げた人初めてだよ」そんな先生の言葉が重かった。

結局運転センスがないことを認めてMT免許は諦めた。

まぁ~オートマに変わったところで運転技術は改善されないw

それでも必死こいて免許を取得!!さぁ~次は自家用車だ~!

ヒャッハーというテンションで車好きの友人に相談してみた。

彼の回答は「新車買うのはやめとけ!」ガビーン( ノД`)シクシク…

運転が下手だから否定しているのか?と思ったがそうではなかった。

f:id:arivo:20200807131506j:plain

彼が反対する理由は「新車を買って払えずに手放す人が多い」だった。

確かに大きな買い物だし維持費も案外かかるんだもんね。

運転下手な私は新車は諦めスズキのセルボ7万円の中古車を買った!!

結局 5年ほど乗った~。頑張ってくれたよ。ありがとうーセルボちゃん!

車の免許を取らせてくれた店舗の店長になってもその車を乗ってたわ。

よくスタッフに「車買い替えてくださいよ~」と言われたっけ(笑)

次に買った2代目は新車、3代目の車は中古車(現在)だけれども・・。

沖縄で暮らすには車がやっぱり必要でそれが生活を逼迫することもある。

電車がある生活なら車なんて必要ないのが羨ましい。終電は嫌だけどw

沖縄での生活にはまだまだ車が必要。でも高齢者になったら?

色々考えることが多い日々だ。将来を見据えた車との付き合い方も考えよ。

なんか今日はそんなことを思った。