人生”レベル上げ”という生き方~アリボーの冒険~

人生好きなモノや人やコトを大事にしながら人生のレベル上げをコツコツとやっているのさ

相談事にのる前に決めてる4点~(。-_-)ノ☆

f:id:arivo:20170326212813p:plain

相談にのって欲しいと言われたら、嬉しいと感じる?

それとも負担だと感じる?その相談を解決しなければ!と

責任を感じる人や重荷と感じる人も多いかもしれない。

★アドバイスしたのに、実行してくれない。

★自分のアドバイスが良くなかったかもしれないと凹む。

★あの時間が無駄だったと後悔する。

↑相談に乗った後のモヤモヤ。これは、以前の私(笑)

【解決するのは結局は、本人だから・・・】

相談に乗っている最中に、こんなアドバイスはどうだろう?と

思いついた時に・・・・

①同意を得ること

「話を聞いてて思ったんだけど私の考えを伝えても良い?」などと

確認してから、話を始めるようにしている。確認したさいに、

「ヤダ!最後まで話を聞いて欲しい。その後に聞きたい。」と

言われるかもしれない。その人が言う”相談にのって欲しい”という

意味は”話を聞いて欲しいだけ”かもしれない。本人からアドバイス

促された場合には、今の自分が考えうるコトを伝えればいいだけ。

②アドバイスを実行するか、しないかは本人次第という事実。

実行してくれた、してくれなかったを気にするのは、自分の意見を

無視されたように感じるからからもしれない。でも、結局のところ

やるか、やらないかを決めるのは当人。アドバイスする側としては、

自分が考えられるアドバイスに全力をつくしたかだけを考えたい。

全力をつくしたのであれば、選ばれなくても凹む必要などない。

③その時間を一緒に共有したことで価値がある

相談に乗っても良いと決めたのは、自分自身。決めた瞬間から

自分で価値のある時間にすれば良いだけ。その人の相談を

聞くことで学ぶことがきっとあるだろう。どんな出来事でも

何を学べるだろう?と問うようにしている。

④相談に乗れないときは、無理をしない。

彼と喧嘩して落ち込んでいる時や、悲しい出来事があった時に、

他人の相談に乗れないときもあるよ。だって、人間だもの。

 

これが、相談事を受ける前に決めている4つのこと。

f:id:arivo:20170326213327j:plain