人生”レベル上げ”という生き方~アリボーの冒険~

人生好きなモノや人やコトを大事にしながら人生のレベル上げをコツコツとやっているのさ

夏休みのラジオ体操がなくなりつつあるのかな?

【夏休みといえばの定番が・・・】

ラジオ体操~!これ読んでいる奇特な方の時代はあったかな?

コロナでなくなってそのまま消失しているなんて噂もあったり。

今年の夏は小学生になったあの子(サポート中)がいるので

早起きする理由ができました(笑)

しかし当初どこで開催されているのか分からず問い合わせしようと

思っていたら市内の情報誌に公民館便りがはさんであった!

まっその情報も義母から聞いたから助かっただけ('ω')ノ

地区が広いと4箇所とかで開催されていることも納得でした。

【ラジオ体操の歌、歌えますか?】 

初めて行った場所でのラジオ体操場所は団地にある公園。

ドキドキしながら参加したなぁ~。いかついおじちゃんが

ラジオ体操する周波数が分からないっててんやわんやw

スマホで流そうとしていたみたいなんだけど音が小さかったみたいで。

私はラジオ以外でやっているとこあったのか?とおもろかった。

  • ラジオ体操の歌は誰も歌わない、なんなら知らない
  • 第二までやらない
  • 印鑑はその地区によってシールだったり印鑑だったり
  • ラジオ体操じたいを知らない子供も多い

いやぁーコロナの影響もあるんだけど運動会の縮小とかで

ラジオ体操をしないから教わってないって問題もあって。

まぁ問題ではないわよね、私だってうろ覚えだったもの。

でも幼き頃、「しゃきっと体操しろっ!」と近くの

”こらぁーオジサン(いつも子供を叱ってばかりの人)”に

言われたもんだ(笑)

【雨の日には自宅、通常でも自宅でラジオ体操】

姪がまだ小学生なので、その子がラジオ体操している場所まで

遊びに行こうかと思って妹に連絡したら「家でやっているよ」だって!

なんだって!それはタブーではないのか!?

昔のことしかしらない私は震えたのである。

この情報をあの子に伝えたらきっと家でやるって母親は言うだろう。

だって家から出なくてもずっと寝転がっている人なんだもん。

まぁ、雨の日は仕方ないけどさ。

シールは?スタンプは?も自分たちで押せるならいくらでも~

モゴモゴできるじゃないかぁーーーー!!

私の時もそれが許されていればーなんて思ったり。

まぁ、当時は朝のラジオ体操楽しみでいってたけどさ(笑)

子供を育ててきていないので、さっぱり情報が分からず

たまに混乱する。それも楽しみの1つ。

みなさんのとこはどうなんだろう?

聞きたくなる情報である。