人生”レベル上げ”という生き方~アリボーの冒険~

人生好きなモノや人やコトを大事にしながら人生のレベル上げをコツコツとやっているのさ

魔法のコンパス読んでみた-枠に捉われない自由さ-

聴くブログ→https://soundcloud.com/3e0tmbjwgmaq/6th

f:id:arivo:20161207180704j:plain

どぅーも、カフェであまりの眠気に

耐えきれず何度もカックンしては

起きたアリボーです。トイレに行こうと

席をたったら、他のお客さんに顔をみら

れることが気になり思ってしまった!

もしかして、イビキかいてたかもっΣ( ̄ε ̄;|||・・・

「イビキかいてすいません!」と叫び

たいが、恥ずかしいのでここにて謝罪w

事実はただデブだから見られたという

可能性も捨てがたい。めげないぞー。

【本を出す、映画を出す、イベントする】

芸人の枠にとらわれない人が増えてきまし

たよね。お笑いは好きだけど、芸人のくせに

とは思わない。キングコング西野亮廣さん

も話題性のある芸人さん。知り合いが読んで

いて高評価だったので『魔法のコンパス』読

んでみました。

f:id:arivo:20161207152719j:plain

【嫌われ芸人というレッテルや芸人という仕事】

style.nikkei.com

嫌われている芸人と言えば

他にも色々いるけど、リンクをはったラン

キングも参考に。しかし、好きとか嫌いとか

公開されるってハートが強くないとやって

いけないね。めげてなんかいられない日々を

尊敬する。品川庄司の品川も、芸人以外の

活躍が芸人らしくないこと=イキガッテルと

騒がれたり。今は大分落ち着いたけどさ。

 

キンコンの西野もアンチ西野をうみだしてい

る。自分の意図とは違う報道や炎上について

著書でも語っている。報道や西野の意見の食

い違いにしろ、どう捉えるかは人それぞれ。

彼にとっての芸人という枠が一般的に思われ

ている枠と違うだけ。彼としては何もぶれる

ことなく「問う」行動をしている。こんなに

も挑戦していたのかと今回知れて良かった。

実際に行動しているからこその立派なビジネ

ス書だった。めげずに行動する指針にもなる

かと思う。

【サブタイトルの”道なき道の歩き方”】

f:id:arivo:20161207193013j:plain

 つまり、人生を賭けるほどの「問い」を見つけるためには、居心地の悪い場所に立つ必要がある、というか居心地の悪い場所に立ったほうが「問い」が見つかりやすい。

この文章が、コーチングでの「質問」と

いうスキルと繋がって思わずメモした。

 問いを続けながら、道なき道を歩いている。

人生のなかで「問う」は大事な要素。

 

何故じゃなくて、どうしたらできるのか?

自由を手にいれるためにも「問う」って

癖づけこれからも続けていこう。

 

あっ!アリボーのなかでは・・・

買うまでの本ではなかったというオチあり。

でも、読んで良かった本。読むのはおススメ!