人生”レベル上げ”という生き方~アリボーの冒険~

人生好きなモノや人やコトを大事にしながら人生のレベル上げをコツコツとやっているのさ

〇〇をやらされているのか?やっているのか?の連鎖-めげないための思考-

f:id:arivo:20161215121656p:plain

2つの道を前にするという選択。

私たちは毎日質問をして生きている。

  • 何時に起きよう?
  • 朝食は食べる?食べない?
  • パン?ご飯?
  • 服はどれにしよう?

朝起きてからでも行動しながら何気に

質問は連続して選択して行動にしている。

 

最近決めたある選択は!

スマホを使う女でいる」ということ。

f:id:arivo:20161215124314j:plain

この中でもあった〇〇シリーズ!

スマホに使われているのか、

       スマホを使っているのか?」

この本は買いました。SNSやブログでの

コミュニケーションも悪くないと思いつ

つも実際にはやっぱり会いたいと思う私。 

自分の考えと共感が多い本はついつい

買ってしまうようだ。嬉しさのあまり(笑)

  • 最近スマホみすぎじゃないかな?
  • 時間が無いのはどうして?
  • パートナーがスマホに夢中
  • もっとスマホを使いこなしたい
  • 変化のある人生にしたい

そんなこと思っていたら、この本は

読む価値のある本だ。

【自分に質問する&24時間は平等】

仕事をやらされているのか?やっているのか?

そんな風に自分に質問したことあります?

私はなかった。完全にやらされている感が

あったから。でも冷静にみると同じ状況下

でも結果を出している人はいる。そこは何

が違っていたのか?と今だから気づける。

仕事や勉強とか、今やっていることとかに

迷ったときには、やらされているのか?

やっているのか?という問いをしてみて!

 

そういえば、コーチングでも目標を決め

ることがある。その目標は、コーチが勝

手に決めつけたりしない。話をしながら

一緒にDO=最初の一歩を探していく。

でも、クライアント本人がやるかやらな

いかまでのコントロールはできない。

人間は人にやらされるのは基本嫌なのだ。

決め事を出来たとしたら、それをもっと

楽にできるように次のステップで考える。

出来なかった場合はそもそもやることが

違ってないか?障害はなんだったのか?

他にできるとしたら?と一緒に見直す。

その目的がぶれてないかもすごく重要。

目的がぶれていたら、修正すれば良いだ

けの話。なのでコーチングを受けるなら

1回よりも継続がおススメ。今まで実行

に移せていなかったことが出来るように

なっていく。あとはコーチがいなくても

自分で行動していけたり、生理整頓でき

るようになっていく。

 

1人だと気づきにくいところが、コーチが質問

するので気づきやすくなったり。自分で気づい

ていく練習を一緒にやっていくこと。気づいた

ことを行動にまで落とし込んでいく作業が自分

で出来ると”めげにくい日々”を過ごせます。

私がそうだからw

 

しっかし、いつのまにか1日24時間という

平等の感覚を私たちは忘れている気がする。

スマホは便利なものだけど、時間を盗まれ

ていることに気づかない大人。

スマホ5分で人生は変わる』小山竜央著

に書かれている内容と『モモ』が重なって

しまう。スマホはあくまでもツール。

何のために使うかを明確にすべき。

あ~モモをまた読みたくなってきたわい。 

f:id:arivo:20161215135549j:plain

あなたの時間盗まれてますよっ!