人生”レベル上げ”という生き方~アリボーの冒険~

人生好きなモノや人やコトを大事にしながら人生のレベル上げをコツコツとやっているのさ

嫌いな人がちょっと好きになった-めげることばかりの家庭環境-

f:id:arivo:20161214121230j:plain

どぅも、中学校あたりまで自分のことを

「俺」と言ってたアリボーです(=゚ω゚)ノ

アリボーには兄が5人おります。長男は

10歳上でしたが数年前に他界しました。

その話↓

arivo.hatenablog.com

6番目に女=長女として生まれ、男友達と

遊んでることか多かった幼少期が懐かしい。

なので女性特有の女ルールみたいなのが

苦手だったり理解できないこと多くあり。

トイレに一緒に行くとかね。あの子とは

喋らないでみたいなぁ・・・面倒臭い。

今の時代は違うのかもしれないけどさ。

【アリボー家庭内のあるある】

兄妹の人数と問題事は比例する

長男がお願いしたことは次男が、次男が

三男へ、三男が四男へ、四男が五男へ、

五男は六番目の長女へ(アリボー)、

長女は次女へ、次女は三女へ。

↑アホでしょ。たまに途中で誰かがやる

こともあったけどさ。殴り合いの喧嘩、

椅子をなげあい、家中の窓ガラス割れたり。

はちゃめちゃでした。警察も何度も呼ぶ

ような家でした。兄が妹のお年玉を搾取

するとかは毎年恒例。どこにお金を隠す

かを考えたものですw

 

兄らしいことなんてしてもらった記憶なし。

兄たちが作った工作のゲームを1回50円で

遊ばせるとか。うまかっちゃんの汁だけ

30円で売るとか。えへっ。すごいよね?

そんな環境でした(=゚ω゚)ノ

【兄らしいキッカケがなかったのかな?】 

あれは祖母が亡くなってしばらくたった日。

翌日には会社の招待旅行でハワイに行くこ

とになってたアリボー。旅行に行くことも

悩んでました。あまりお金も持っていける

余裕がなくて(T ^ T)そんな話をほんの少し

家族の前でポロっと言ったのかもしれない。

記憶にないんだけどね。笑。

 

旅行当日の朝、長男がアリボーに「土産は

いらんからハワイ楽しめ!」とお金をくれたd( ̄  ̄)

それをきっかけに他の兄もくれた。「俺の

土産はとりあえず買え!その分のお金も渡す」

とか言われながら。あはは。兄からお小遣いを

もらったのは人生初だった。

 

亡くなったオバァが起こした奇跡のようだなと

思ったら泣けてきてしまい号泣。泣きながら

「なんだよ。いきなり優しい兄貴みたいなこ

としやがって」と言ってもそこには返事なし。

複雑な顔をした兄達がいたことを覚えている。

 

 5人の兄はそれぞれキャラが違う。対応に困る

こともあったり、もっと良いお兄ちゃんが欲し

いと思ったこともあったけどないものねだりね!

 

www.youtube.com

↑耳に残る曲なんだよなぁ~「ゆらゆらゆらゆら~」

キッカケがないだけなのかもしれない・・・

  • やり直すキッカケ
  • 謝るキッカケ
  • 人を信じるキッカケ
  • 助けてっていうキッカケ
  • 愛するというキッカケ

ほんの少しの勇気だったり

無理やりキッカケにするとかだったり。

何でも良い。

私は兄を見直すキッカケが出来てよかった。