人生”レベル上げ”という生き方~アリボーの冒険~

人生好きなモノや人やコトを大事にしながら人生のレベル上げをコツコツとやっているのさ

にわかクリぼっちと旦那の摸合-行動にうつす&想定すること-

f:id:arivo:20161225142910p:plain

旦那の予定は、特に事に知らないと困ること

はないので今まで気にしていなかった。なのに

まさかクリスマスイブに「摸合い(モアイ)」

があるとは・・・想定外だったщ(゚ロ゚щ) オーマイガーッ!!

【沖縄にある摸合いという集まり】

銀行などの貯金をするような形で、グループで

お金をまわしていくという相互扶助システムが

存在する。子供の教育資金や、旅行の積み立て

など、用途は様々だ。1つの摸合いに属するだ

けでなく、複数に属する人も少なくない。

f:id:arivo:20161225143407p:plain

  • グループ単位(少人数~大人数)
  • 基本毎月1回集まり
  • 月単位で受け取る人を決める
  • 単価もグループの自由
  • 全員が金額を受け取ると終了
  • グループの管理者を親という
  • 利息or無利息タイプがある

無利息の場合は、自分で貯金すれば飲み代が

いらないので実際にはお金がたまるのかもし

れない(笑)みんなと集まる口実として、

摸合いをしているメンバーも多い。なので

月に払う金額は5000円だったりと手軽な集

まりが出来る。利息の場合には、飲み会を

せず現金だけのやりとりをする場合もある。

最後に金額を受け取る人は、利息が一番多

くつくので銀行に預けるよりも利益が出る

場合もある。金貸しのような感覚で入っ

ている人もいるようだ。信頼がなければ

入れないが、お金だけ受け取ってドロンす

るケースもある。私も小額だが、そんな経

験がある。元気かなKさん?(笑)

【月1回の確定外出が=モアイ】

いつも日程を気にしていないので、特別ク

リスマスイブも何をするわけでもなく普通

に過ごすものだと思っていた。それなのに

想定外のイブに摸合いがあるという事実。

その情報を前日に知った私。翌日の計画を

たてとけばよかったもののバタバタしてい

て当日を迎えたわけで・・・。やるべきこ

とを優先して午後になって、夜に集まれる

人だけ呼ぼうと声をかけたら7名集まったw

参加者の1人が「案外みんな暇なんですね」

という声は一切無視したことは内緒( ̄д ̄) エー

f:id:arivo:20161225145025p:plain

クリスマスに一人ぼっち=クリぼっち。

言葉はうまれてくるもんなんだ~ねぇ。

f:id:arivo:20161226200810j:plain

声かけをしてもクリぼっちだった可能性も

確かにある。そこは想定しておけばイイだけ。

誰も来なかった結果だけに固執してもう声を

かけなくなるのは勿体無い。たった1回の声

かけなんだからそんなことあるある。大事な

のは、声をかけてみたという行為そのもの!

声をかけたからこそ、2つの結果がうまれる。

「声をかければよかった~」と後から後悔し

ても同じクリスマスはやってこない。次のチ

ャンスはもう来年しかない。やってみたいな!

と思ったことにチャレンジする回数が多くな

れば、成功も増えるし次への挑戦はそんなに

勇気がいらなくなる。まずは行動すること。

そして想定することでめげないでいられる。

行動&想定をセットにするのおススメです。