人生”レベル上げ”という生き方~アリボーの冒険~

人生好きなモノや人やコトを大事にしながら人生のレベル上げをコツコツとやっているのさ

ブログを書く、SNSをUPする、言葉をつづること。私は私に正直に。

f:id:arivo:20170211101811j:plain
  • 人の幸せを素直に受け入れられない
  • ほめられても疑ってしまう。
  • 良い成績や評価をいただいても嬉しくない。
  • 楽しそうな人たちをみて羨ましいと妬む。

日常生活でそんなことを思ったり、SNSで思ったり。

数年前までは、Facebookにも疲れてました。はい。

とりあえずのイイねも押してたし、投稿に反応なかった

時は凹んだり。一喜一憂すること多くて疲れてました。

 

「自分には正直に、本音で生きることが楽」

この言葉は何かあると思い出す。素直に受け止められない

時はどうしてだろう?と自問自答する。そうしたら、自分と

他人を比べて嫌になったり。自分が苦しい時期だったり。

もっと出来ることがあったからほめられても嬉しくないと

思ったり。私自身も、コーチング受けながら思い込みを

はずしてもらい、思考の癖に気づくことが多くなった。

イラッとしたり、悲しくなったりした時の感情だけに

踊らされないでその背景にあることに気づく。その前に

嫌だなどと感じた感情に蓋はしないようにした。嫌だと

思って良い。自分には正直に生きる。他人に同意を求める

必要なんかない。苦手なら一定の距離を保てば良い。

Facebookから離れたい時には離れたらよい。でも、感情に

蓋はしないで向き合って欲しい。自分からにげないこと。

 

時間はかかったけど、大分楽しいし素直に受け止められる。

自分には本気で正直で向き合う。どう生きたいのか。

ブログも色々な記事を書く。今の思い、思考をかきとめる。

あ~こんなことよく言ってたなとか、こんな行動していた

なって振り返る。その時の私の生き方の確認作業のように。

 

我唯足知(われただたるをしる)

f:id:arivo:20170211101222j:plain