人生”レベル上げ”という生き方~アリボーの冒険~

人生好きなモノや人やコトを大事にしながら人生のレベル上げをコツコツとやっているのさ

自分を知るためにまずは欲求を吐き出してみる

f:id:arivo:20190403151437j:plain

アレも欲しい、コレも欲しい、もっと欲しいもっともっと欲しい~♪

あなたは自分が欲しいものを明確に言えますか?

いきなり100個出せと言われたら書けます?

夢リストを知ったのはつい3年前で知った時の感情は・・・

何のために?100個もねぇし~(-ε-)

当時は、あっという間に1日が終わっていたし

夢?目標?はぁ~?それやってお金もうけるんですか?

そんなヤサグレ女でした(笑)

でも数日経つとザワザワするわけよΣ( ̄ロ ̄lll)

私以外の人はそんなに夢や目標があるわけ?どういうことー??

三十後半にしてめちゃくちゃ焦った・・・

【先を見据えていない生活だった】

f:id:arivo:20190403154741j:plain

 毎日業務をこなすことばかりに追われていた。

業務が終われば愚痴だけで毎日終わっていた。

どんな風に生活していたのかあんまり覚えてない。

ただただ酒を飲んでは愚痴を言っていたような記憶だ。

周りの同級生の変化や私より後に入った同僚の昇進には

嫉妬ばかりしていた(自分は何も努力してないのに・・小さいヤツ)

そんな自分が本当に嫌いだったわぁ~ハァ━(-д-;)━ァ...

だから変わりたいと向き合うことが少しずつ増えてきた。

【夢リスト100個というのはあくまで目安】

f:id:arivo:20190403205931j:plain

  • まずは吐き出す作業
  • どんな欲求が隠れているのか
  • 誰にも見せないから欲にまみれて書けばイイ
  • 制限をかける必用もない(お金ない、休みない、結婚してるから・・など)
  • 書けなくなってから勝負
  • さいころからの夢を改めて見直す
  • 日々のやることリストだってタスクとして出すのもOK

とりあえず、まずは頭で考えていることを目に見える形として

アウトプットすることが一番の目的なのだ。そっから共通点が見えたり

何故それがしたいのか考えなおしたりする=自己対話がうまれる。

まずはそれでOK!!項目をグループ分けしたり優先順位づけするのは

次のステップ。今あなたが思う夢リストを是非書き出してみて。

それで何か気づいたらメモするべき、そしてそこに近づけるために

どうするかをニヤニヤしながら考えたらイイ。

自分の欲求を記いことが自分を知る方法の1つなのじゃ。