人生”レベル上げ”という生き方~アリボーの冒険~

人生好きなモノや人やコトを大事にしながら人生のレベル上げをコツコツとやっているのさ

人に伝える教えるためにも傾聴スキルは使える

f:id:arivo:20190418104516j:plain

 「教える」「伝える」ってのは難しい。

口と耳が揃っているからって簡単じゃない。

簡単だと思われがちなんだよけどさ・・・。

コーチングの「傾聴」スキルで私は痛感させられた。

☆あなたは人の話をさえぎらずにきけている?

☆求められてもいないのにアドバイスしていない?

☆何か確認をしたい場合に同意をしている?

↑チェック項目は沢山あるけど、×印ばかり増えていったw

実はちょっとウンザリしていた。ぶっちゃけ本当にそれ効果あるの?

だから実験が始まる(笑)他の受講生も含めて「聴き方」を意識する。

こちら側の聴き方が変わっただけなのに自然と変化が生まれた!

旦那の話を聴こうと決めて実行したら会話する時間が増えた(●´ェ`●)ポッ

子供の関係性が良くなった、上司とうまくとれ始めたなど

実行したからこその結果には納得する部分が多くあった。

f:id:arivo:20190418113329j:plain

これって教える時にも使えるテクニックだ。相手が発している

言葉以外のことも敏感に感じれるようになってくる。

「YES」と言っているけど実際には違うとかね(笑)

 4月から甥っ子に勉強を教えている。中学生レベルだから

数学なんて冷や汗ものだ。だから本人に伝えている

「忘れていたり、分からないこともあるかもしれない

 でもそれを一緒に勉強していくというスタイルでいい?」

同意を得る。「YES」という彼の回答に嘘はなさそうだw

大人だから全てを知っているわけじゃないけど、経験で

話せることや持っている情報が違うことを必要があれば

伝えていく。教えていく側も真剣だし、相手のことを想って

行動していく。でもそこには確認が必要だ。

f:id:arivo:20190418131359j:plain

「同意を得る」(ここ案外見逃しがち)

おそらく〇〇であろうという配慮のつもりが全然違ってたりする。

だから不確かな時は当人に確認するのだ。同意を得るのだ。

「今、質問して良い?」「提案したいことがあるけど良い?」

小さなことだけど大事なこと。タイミングも計りながらね。

人に伝える、教えることは自己成長に本当に繋がる。

だからこそ、その時間を有意義に過ごそうよ。お互いに。

そのためにコミュニケーションが必要。コミュニケーションを

スムーズにさせるためにコーチングの傾聴は役に立っている。

コーチングって色々な場所に使えるよ~!