人生”レベル上げ”という生き方~アリボーの冒険~

人生好きなモノや人やコトを大事にしながら人生のレベル上げをコツコツとやっているのさ

たった15分でも人の心に触れることができる

【その人のことをほとんど知らないのだけれど・・・】

f:id:arivo:20200725105152j:plain

心中で考えていることを述べ、本心を率直に話し、

打ち明けることを「吐露」と言います。

そうらしいね。たまにはさ、そんな時間が必要だと思う。

悪いことも良いことも含めて。大人になると我慢が増える。

大人のくせに・・もう良い歳でしょとかと言われ制限される。

私はそんなことないと思う。悪いことは悪いことを引っ張る。

そんな脅し的なことを言う人もいる。

脳は騙されやすいから良い言葉を使いなさいってね。

それも知っていることなのだ。でもそれが出来ない日もあるさ。

いいじゃん、吐き出すぐらいさ。毎日だったらそりゃ嫌気がさすけど。

【話を聞くだけの姿勢で相手が心を開いてくれる】

f:id:arivo:20200725110100j:plain

話を聞くのも割と好きだ。そして傾聴は案外スキルがいる。

コーチングを教えてくれた師匠には全然OKはもらえないかもだけど(笑)

それでも傾聴してたから心を開いてくれたのだろうと思うことがある。

先日もたった15分だったけど、ある人の美しい涙を見させてもらった。

一生懸命生きてきたことや今でも辛い出来事の話をしてくれた。

そうだよな、そう簡単に立ち直れないこともあるよな。

私も真夜中に押しつぶされそうになりそうな日が年には何回かあるもの。

「あなたがこうやって聞いてくれる存在で助かる」と言われたけれど

私はホント何もしていない。本人が話をしながら内省して心が落ち着くだけ。

少し元気になったように見えて本当によかった。

こんな短い時間でもお役にたてた気がした。

そんな人と触れ合う時間が私は好きだな。