人生”レベル上げ”という生き方~アリボーの冒険~

人生好きなモノや人やコトを大事にしながら人生のレベル上げをコツコツとやっているのさ

清明祭(しーみーさい)というお祭り・・・

嫁としての清明祭りが2019/4/7に無事終わりました。

清明祭を知らない人は↓下の記事をどうぞ★

ryukyushimpo.jp

沖縄の行事も近年では多様になってきてはいると思うけど

清明祭と旧盆は皆で集まってワイワイするのは楽しいものだ。

結婚するメリットの1つとして他人の慣習を知れるのは興味深い。

f:id:arivo:20190409112530p:plain

 

重箱(”ゴチソウ”とも呼ぶ)や餅に関してはあまり差はない。

餅は15個、白餅に限るという家もあるけど餡入りやヨモギ

なんてところも増えてきた。時代によって変化が必要だもの。

重箱人気ランキング

★アリボー実家編

  1. 三枚肉
  2. 魚天ぷら
  3. 田芋天ぷらorかまぼこ

☆旦那実家編

  1. 昆布
  2. 干すかぶ(干し大根)
  3. ごぼうorこんにゃく

人気ランキングを見るだけで、旦那側家族が長寿家系だと

一目瞭然だ(笑)うちは、短命です・・・(・∀・i)タラー・・・

f:id:arivo:20190409112505p:plain

嫁にきてエビフライを食べる機会が年2回は増えました。

エビ好きが多い具志堅家。当日にエビフライを大量に揚げる。

エビ天ぷらのイメージだったけどエビフライなのよ。

なんかそれも嫁に来たなぁ~と実感するエピソード。

f:id:arivo:20190409154011j:plain

「行事ごとはパタパタママぐらい忙しいはず」と憂鬱だった。

それなのに案外そんなことなくって驚いている。

逆に、結婚したら自分の実家のことから解放されると

思っていたけど・・案外そこがネックなぐらい(笑)

段取りやら連絡やら中心人物としてやること多い。

長女気質は、なかなか抜けないρ(тωт`) イジイジ…

でもどちらも大切にしていきたいと素直に思える。

出来ない時は助けてもらいながら、出来る時は助ける。

年に1回やってくる清明祭りを心から楽しもう。

嫁としての私、娘としての私の両方を使い分けながら♪

あの世からやってきたご先祖様に今の私を見てもらおう★

そして感謝をお伝えしよう~清明祭バンザイ╰(✿´⌣`✿)╯♡