人生”レベル上げ”という生き方~アリボーの冒険~

人生好きなモノや人やコトを大事にしながら人生のレベル上げをコツコツとやっているのさ

手帳選びのラビリンス~新しい手帳までの道のり①~

f:id:arivo:20161123192747j:plain

2017年の手帳を先週やっとこさ手に入れた!

ネット/店頭/書籍などを見たり・・・人生で

こんなにも手帳のことを考えたことがあった

でしょうか?手帳を買っても使いこなせて

いなかった&もっと使えるようになったら

いいのに!とモンモンとしていました。

(アリボー結構モンモンしている割合が高い・・)

f:id:arivo:20161123192826j:plain

写真の通り、手帳以外の書籍にも手を出す始末。

今年トレンドの手帳という本を立ち読みしたり。

手帳セミナーなどの関連動画を見まくったり。

まじラジバンダリ

(言いたかっただけ・・)

www.youtube.com

本屋さん、文具屋さんに直接足を運んで自分の

目で見たり、手触りを感じたりするのはやっぱり

いいね。実際に手帳を見ることで使い方のイメー

ジがしやすくなった。外観のデザインも手帳の中

身の種類も毎年多くなっているような気がする。

今年は小さめの手帳よりも大き目の手帳が流行って

いるとニュースで耳にしたり。そんな沢山の条件が

あるなかから、1年使う手帳を選択しないといけな

い。自分がとことん納得したものじゃなきゃ意味が

ないと思いこんでました。その思いこみのおかげで

ますます手帳が買えないという手帳選びのラビリ

ンスに迷い込んでしまったわけで・・・。

 

いったん考えることをやめて、たどりついた答えは

6割~7割ほどの満足の手帳を買ったうえで

自分流に使う=満足度をあげる!

でした(笑)そんなに手帳を使いこなしてい

るわけでもないのに100%満足できる手帳など

分かるわけがない!という答えにいたったのです

Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン

【手帳選びのラビリンス】

  •  メモがしやすいように180度完全に開く
  • メモ欄は大きめ&量がある&方眼タイプ
  • シンプルなデザイン
  • 時間軸が24時間タイプ
  • 月間マンスリータイプ(カレンダー同様)
  • 月間マンスリー周りに余白がある
  • 変形しにくいハードカバー
  • A5サイズ
  • 手触り&汚れが目立たない
  • 用紙の色は白ではなくクリーム色

 上記のことはネットや書籍からのインプット

した情報とか自分なりに使っていた手帳を

見直して私が思ったこと。これだけ決めて

いったので、すぐに購入できるだろうと

東急ハンズに行ったのに2時間ウロウロ

したが決められない。手帳を買うことが

目的だったのに、納得いく手帳がないのなら

自分が納得いく手帳を作ればいいやと途中から

目的が変わってしまっていた・・・。怖い怖い。

 

今度は中身やらカバーやらを1から決定しな

いといけなくなった。例えば自分でPCを使って

スケジュール用紙を作成したほうが早いかもし

れないと思ったり、オーダーメイドの手帳

カバーを買って長く使うのも良いかな?とか

思ったり。もう2時間前の私ではなくなって

いた。 いくつものパターン用紙を見比べて

いたら、これも良いあれも良いと余計に

混乱してきて疲れた(笑)旦那は呆れ顔

だったがその日は結局買わずに帰った。

手帳サヨーナラァ・・(oT-T)尸~~

 

いつのまにか納得した手帳じゃなきゃいけない

という考えに頭が占領されていて、何のために

手帳が必要なのかを忘れていた。自分の気に

入った手帳を買うことが目的になってしまった

パターンに陥っていたのよ。

 

以前の職場でも同じことがあった。朝礼をして

いた時、”朝礼をすること”に目的を意識して

何のためにという動機づけを忘れていた。

あらためて朝礼をする目的を洗い出したら

前とは違う朝礼スタイルができて接客スキル

もあがり顧客満足度もあがった。

 

何のためにしているのかを明確にしてないと

無駄な行動、無駄な時間がうまれ効率が悪い。

目的がぶれていないか?自分に問うの大事だね。

 

手帳選びのラビリンスパート②へ続く