人生”レベル上げ”という生き方~アリボーの冒険~

人生好きなモノや人やコトを大事にしながら人生のレベル上げをコツコツとやっているのさ

世の中のことは置いといて、あなたの2016年の漢字は何?-置き換え-

f:id:arivo:20161228122647j:plain

(写真はマイナビニュースより)

2016年の「今年の漢字」が「金」に決定。

12月12日の発表からすでに2週間はたって

しまった。選ばれる回数はすでに”3回目”

だそうだよ。漢字から時代を紐解くなんて

日本人らしくて良いもんだね。

【あなたの1年を漢字で表すと?】

パーソナリティをやっているラジオでも、

丁度「あなたの1年を漢字で~?」という

テーマにして改めて2016年を考えてみた。

思い返したら去年も別番組で漢字で表現

していた。

<アリボーの場合>

☆2015年→「動」active

★2016年→ 「楽」happy

2015年は入院をしたり、仕事を辞めたり。

仕事しかしていないと思っていた時間を

違うことに使いたくてラジオを始めたり。

イベントの手伝いしたり、企画したり。

セミナーいきまくったり、今までの人生で

ないぐらい「動くこと」に集中した。でも

いつのまにか、楽しくなくなっていた。苦

しくなっていた。楽しくなるために動いて

たのに、「何が楽しい?」とわからなくな

ってた。

 

その1年があったから、今年は「楽しい」

をチェックしながら行動した。旦那には・・

「楽して(ラク)生活して羨ましい限り」

と嫌味を言われても、そういう生活をさせ

てくれたことに感謝してもしたりない。旦

那だけじゃなくて、周りの人にも沢山助け

ていただいた。感謝。おかげさまで、カラ

オケ動画をあげたり、旦那の面白さや、白

目写真のインパクトなど、「楽しい」を届け

たりできる余裕があった(笑)

【何かに置き換えて考えてみる】 

f:id:arivo:20161228141101g:plain

 

こうやって1年を漢字で表すとどうだろ

う?って考えることも色々な気づきに

なる。来年は「笑」にしようと決めた。

自分も相手も、「笑顔を増やす」行動を

していこう。コーチングを通しても実現

できること。ワクワク(*´∀`*)ノ。+゚ *。

 

何か問題が起きた時に、もし〇〇さんだ

ったらどんな対応するんだろう?と自分

じゃない尊敬する人の思考で考えてみたり。

問題解決がうまくいかないとき、自分の

感情に捉われがちになる。嫌いな人や苦

手な人がいても全然OK。相手をかえよう

と躍起になって疲れることもやめよう。

変わるのは自分。嫌いだけど、気にせず

仕事できる方法や付き合いの断り方をあ

みだす職人になろうw相手の立場になる

ことをやってみるとみえなかったものが

見えたりする。そこには「嫌い・苦手」

という感情はいったん置いとく。冷静に

みれなくなっちゃうから。感情は大切な

ものだけど、冷静さをうばう。問題に向

き合う時に感情がはいってないか?考え

てみて。解決が少し楽になるよ。