人生”レベル上げ”という生き方~アリボーの冒険~

人生好きなモノや人やコトを大事にしながら人生のレベル上げをコツコツとやっているのさ

言葉は武器になる。言葉に踊らされない日々を送りたいだけ・・

f:id:arivo:20191008143054j:plain
ヘイトスピーチは苦手だ。「hate」ってキツイくありません?

罵倒する言葉を聞いて興奮する人もいるかもしれないが・・・

そういった類のお店で発散している方がよっぽどマシな気がする。

月曜日が嫌いな人は多い。休み明けの仕事初日ってことで気持ちが

あがらないのは私も一緒。Blue Mondayなんて言われる始末。

知らない内に言葉が嫌いを助長することってある。

言葉に踊らされているような感じ。危険だ、危険な匂いがする。

「好きじゃない」より「嫌い」では印象が大分違ったりするものだ。

選挙選で配布されるチラシやネット交戦にはほんとウンザリする。

言葉を巧みに遣い、言い回しが上手、揚げ足とるよねと思うけど

敵にはしたくない。だってハートがハートの形を保てないと思うからw

f:id:arivo:20191008143713j:plain

お金儲けだったり、地位や権力の為に人を蹴落とさなきゃいけないの?

最近は実力重視の傾向にはあるけど・・それだけじゃない気がする。

数年前に行った金融系商品を扱うセミナーで驚いたことがあった。

人の良さそうな顔をしていた男はフワッと包んだ言葉で言いのけた。

「定年退職者やお年寄りをターゲットにしましょう(満面の笑み)」

そんな風なニュアンスだった。ザワつかない雰囲気に少し怖くなったよ。

この人と関わったことで不幸になった人がいるかもしれない。

相手が騙されたとは思わないように落としどころを作るシステム(笑)

言葉って武器になるんだよね。選挙の時もほんとそう思う。

どんな言葉を使って有権者の支持を得るのか。ヘイトスピーチばっかり

している人の言葉は全然入ってこないし子供に聞かせたくなくなる。

心動かされる言葉を遣う人と繋がっていきたい。心からそう思う。

 

f:id:arivo:20191008145221j:plain

限られた命、限られた時間、どんな言葉を使うかは自分次第だ。

年齢を重ねて旦那とも真面目な話題をすることも増えた。

熱が入るとやっぱりキツイ言葉になってしまう。

ただただ、納得させたいがために・・・・。

相手を打ち負かせたい気持ちじゃ夫婦仲も次第に悪くなるっしょ。危ない!

「私は〇〇、あなたは▲▲だと思うのね。ふ~ん」でもええやないか。

どっちの考えもアカーンって言われることもあるかもよ~(笑)

言葉を巧みにつかうより大事につかっていきたいとしみじみ思う。  

愛のある会話やどうしようもないアホな会話を日々したいものだ。

アリボーのライフスタイルには「ヘイトスピーチ、No thank you.」。

改めてそう思う