人生”レベル上げ”という生き方~アリボーの冒険~

人生好きなモノや人やコトを大事にしながら人生のレベル上げをコツコツとやっているのさ

見た目とギャップ&内面とギャップ-どっちも真実ということ-

f:id:arivo:20161231011751j:plain

Facebookで知り合ったADACHI先輩と

呼んでいる人がいる。可愛い顔の彼女

が白目や変顔で記事を投稿することを

質問したら「普通の顔でうつるのが恥

ずかしいだけ」と言われオッタマゲー!

そして「アナ雪の”Let it go”」を吉幾三

のモノマネをして歌った動画を見た時

にはすでにファンになってしまった私。

なんとも恐るべしクオリティだった(笑)

【恥ずかしいことや失敗をオープンにする】

恥ずかしいことや、失敗はなるべく話し

たくないしやりたくない。その気持ちす

んごく分かる。思い出のアルバムにうつ

っている写真が変顔とかだったりして、

これをみんなに見られるかと思ってめげ

てましたから。それなのに「変顔が楽」

だという人と出会えて、どんな顔でうつ

っても私は私。だから、綺麗に撮れてな

いことにめげる回数も減ったし、白目投

稿にも挑戦した。その効果なのか?おっ

ちょこちょ話や、過去の自分のことを話

すことも気にしなくなった。ちょっとず

つ世間体キャラの仮面をはずすことおス

スメですよん。

【褒められたらまずは受け取る努力をする】

「可愛いですね」「笑顔が素敵ですね」

「優しいですね」「サバサバしてますね」

・・・etc

褒められた時には、何と言いますか?

否定する?受け取る?日本人は謙虚が美徳

とされているので否定派が多いそうです。

それが普通だと思われることもある。だか

ら褒められた時に「そんなことないです」

と否定することが多かった。それがお約束

みたいな流れで今まで生きてきたから。だ

から「褒め言葉は”ありがとう”と素直に受

け取るべき!」と言われたときには納得で

きなかった(笑)

 f:id:arivo:20161231012053p:plain

褒めている相手からすると、そう思ったか

ら口に出しただけ。それは事実の1つにな

るらしいよ。面白いね。ある女性は、男性

に褒められた際に否定したら「否定するこ

とは褒めた相手に失礼なことだということ

を覚えておきなさい」と叱責されたことも

あったそう・・・。マイナスの要素は受け

取らず、良い言葉だけをどんどん吸収して

受け入れていこう。相手を褒めることも

お忘れなく♪