人生”レベル上げ”という生き方~アリボーの冒険~

人生好きなモノや人やコトを大事にしながら人生のレベル上げをコツコツとやっているのさ

我を忘れたこと最近ありますか?はまっていたこと、好きなことの掘り下げは、自分探しの1つになる。迷子に注意w

目的を失うのは本末転倒。でも見失いがちになるのが多い

のが現状(笑)自分はどこに向かおうとしているのか。

まずは過去の経験とか、趣味とか、好きな人とかを

客観的に掘り下げてみてはいかがでしょうか?

f:id:arivo:20170203131043p:plain

高校の卒業間近に「夢中になるものを探しなさい」とか

「アンテナを伸ばして自分がやりたいものを探しなさい」と

いつもとは違う顔立ちで話す先生を見て最後の最後で好きに

なったり(笑)授業中に話す余談が楽しい先生が一番好きだっ

た。授業自体がつまらなかったからかもしれないが・・・。

考えてみると授業の説明よりも、自分の経験などを話す先生の

話しているの姿が楽しそうで、それを聞くのが好きだったの

かもしれない。

【楽しいと無我夢中になりやすい】 

先日旦那と食事にでかける時に、運転しながらコーチングに

ついて話をしていた。ついつい話に夢中になっていた。仕事が

忙しいこの時期に彼と話す時間は限られている&コーチングに

ついて話すのは楽しくて喋り過ぎてしまう傾向にある。反省w

いったん話が終わったときに、ザワザワというか車中からみえる

景色に違和感を感じるщ(゚ロ゚щ) オーマイガーッ!!

行き先は東海岸宜野座村(ギノザソン)だったのに、気づいた

時点の場所は正反対の西海岸、恩名村(オンナソン)だった。

ある交差点を左に行くところをね、まっすぐ進んじまった。

話に夢中になりすぎて・・・。旦那は最初から気づいていた。

心の中で「この女どこまで行ったら気づくのか?」そんなことを

思っていたからあえて言わなかったらしい。変な人だ。30分では

着くその道のりを倍の1時間かけて到着。ラストオーダー20分前

だったよ。セーフ(笑)えっだめ?

f:id:arivo:20170203132109p:plain

【夢中になるからいけない!】

店に到着してからは、夢中になることはいいけど周りが見えなく

なることは良くないとお叱りを受けるわけでして・・・。

「夢中・熱中・没頭する」も大切だけど我を忘れてはいけない。

食事をしに行くことが目的だったのに、忘れちゃ意味が無い。

それだけ熱くなった語りが出来たことは嬉しかったのだけど。

夢中になれるものを掘り下げ。自分が好きなもの、はまっている

ものに対してはWhy?で質問する、最低3回はWhy?で考える。

 

やってみて!