人生”レベル上げ”という生き方~アリボーの冒険~

人生好きなモノや人やコトを大事にしながら人生のレベル上げをコツコツとやっているのさ

オバァがオバァでなくなっていくこと・・・

f:id:arivo:20190411102010p:plain

ありがたいことに結婚して長寿の祖父母が出来た。

実家で可愛がってくれたオジィは幼稚園の時にガンで・・

大好きだったオバァは15年ほど前に老衰で亡くなった・・。

当時は結婚予定もなかったからオバァが再びできて嬉しい。

(オバァ―がリターンみたいな扱いは変だな・・・ゴメン、オバァ)

小さい頃はオバァの柔らかい手を握って寝ることが多かった。

天国があるかどうかは知らないけどあの世に行った時には

実家の祖父母に会えるのが楽しみの1つだ( ・◡・ )♫•*¨*•.¸¸♪

f:id:arivo:20190411104420j:plain

実家のオバァの話なんだけどさ。

孫たちが大きくなるとオバァのやることは減った。

オバァを大事にしたいという想いからのお手伝いだったが

オバァが暇になればなるほど行動や発言が変化してきた。

今でいう認知症の症状が現れ始めたのだ・・・。

  • 同じことを何度も言う
  • ご飯を食べたことを忘れる
  • 昼夜逆転行動する
  • 叫ぶようになる
  • 家に帰れなくなる
  • 家族を認識できなくなる

徐々に色々なことが起こった。

玄関先で外に出ようとするオバァとの喧嘩は辛かった。

ご飯を食べてないと叫んだり罵られて泣いたこともあった。

可愛がられていた私の名前だけは覚えていたオバアに

ついに忘れられた時には大人気もなく大泣きした。

f:id:arivo:20190411110723j:plain

その瞬間、オバァがオバァじゃなくなった。

それと同時にオバァのなかで私は孫ではなくなった。

寂しかったけれど、たまにふと思い出すことがあったの。

そういう時に本当に嬉しかったのをよく覚えている。

結婚したことでNEWオバァができたけれど現在93歳。

最初は驚きまくった。歩いている!ちゃんと喋れている!カンド~☆

でも、最近はアリサという名前を一度で言えなくなっている。

ナギサやアヤカと呼ばれても、でぎゃーギャー言いません。

他人という認識ではないから。まだ孫嫁という定位置ですわ。

私の存在が分からなくなったら、会うたびに自己紹介すればいいのだ。

「トミさんよろしくね」ともう一度挨拶しよう。それだけ。

オバァがオバァでなくなった瞬間はとても悲しかったけど

あの経験があったから対処できるよ。節子オバァありがとう。

今でも大好き(*・ω・)ノ ルンルン♪