人生”レベル上げ”という生き方~アリボーの冒険~

人生好きなモノや人やコトを大事にしながら人生のレベル上げをコツコツとやっているのさ

白と黒ではなくグレーという気持ち

ryukyushimpo.jp

虐げられてきたという気持ちを語る年配の方は多い。

沖縄人は沖縄人として見られてこなかったのか・・。

今は日本人というより沖縄人ということを主張する人も

少なくない。反対、賛成ではなく、「どちらでもない」。

その答えを否定する人も多くいるけど、私は嫌いじゃない。

基地だけの問題でもなく、Aさんという人がいたとする。

昔の私なら、嫌な部分があったら「嫌い(反対)」という

カテゴリーに分類した。でも、今は嫌いな部分と好きな部分が

あって「嫌いじゃない」というニュアンスもあるのだ。

ディベートするためには、賛成か反対じゃなきゃ成り立たない。

それはそれでディベートとしては正解だと思うだけ。

でもリアルな生活では、グレーなことが多いと思うのは

大人になったからなのか?未来のことは誰も分からない。

そんな気持ちもある。

【極端な排除は悲しみを生んできた】

f:id:arivo:20190225103035j:plain

沖縄でも多くの悲しみがあった。祖母でも学校でも学ぶことが出来た。

でも同じ日本人に沖縄人が虐げられてきた問題も多くあった。

方言を使わせないなんてコトがあったし、差別話も聞かされた。

基地がなくなれば、作ればOKなのか?私は分からないのだ。

基地に賛成ではない。でも賛成している人を敵だと思うこともない。

「どちらでもない=グレー」がある事実。そこも事実。

私は憎しみ合って、相手を罵って生きたくはない。

どちらの意見も大切な意見だと思う。

未来を守るためだけど、その未来はどんな未来かわからない。

その未来に私たちがいないことは罪なのだろうか。

未来にいるその人たちがその時に考えることはできないのだろうか。

私たちの今の課題も、過去の人間たちが決めていたことの結果。

沢山のグレーのなかで生きている。

グレーな考えでも労働力として社会に貢献している。

SNSなどで自分のダメっぷりを発揮して励ましあったりしている。

グレーでも生きていける世の中であってほしい。そう思う。