人生”レベル上げ”という生き方~アリボーの冒険~

人生好きなモノや人やコトを大事にしながら人生のレベル上げをコツコツとやっているのさ

魔法の壷があるって信じますか?-クリスマス前に思い出すめげる過去-

f:id:arivo:20161219160827j:plain

もうどんな壷だったか花瓶だったか覚えてない。

それを見るのが心底嫌になった苦い経験。

8人兄妹で、従姉妹家族も一緒に住んでい

た我が家は貧乏だった。お小遣い制度なん

て聞いた事もなかったし言ったところで叶

うはずがない。何かの手伝いをしたり、買

い物のお釣りを機嫌が良い時にもらったり

することがない限りお金を持つことがなか

った。すぐに使うという性格だからなのか

もしれないけど(笑)

【見つけた瞬間の興奮ヤバシ】

ある日、母の部屋の掃除をしていた。掃除

は3姉妹で分かれてやることが多かったの

でたまたまその日は母の部屋担当になった

だけ。いつもなら気づかないのに、何故か

ガラス棚にある綺麗な花瓶に目がいってし

まった。オブジェのように置かれていたそ

の花瓶に手を入れて見るとなんということ

でしょう。

f:id:arivo:20161219161931p:plain

そこには何と500円玉が入っているでは

あ~りませんか♪歓喜の喜びで叫んだか

踊ったか・・・定かではない。サンタ

さんはいるんだけど私の家には何故か

やってこないことを悲しくは思ってい

たが仕方が無いと思っていた。サンタ

も忙しいのだと。アリボー結構良い子?

いや、痛い子かな?(笑)だからね・・

500円が入っている花瓶は勝手に自分へ

の贈り物だと解釈した。歓喜のあまり贈

り主が誰かは全然頭にない。もうそれは

私の魔法の花瓶(壷)と思ってしまった。

【隠れて使う・誰にも言わない】

とにもかくにも、バレたら500円のかたま

りが無くなると思った。バレないように

使おうと必死に考えいつもは行かない売店

へチャリで向かったりしていた。使うのも

頻繁ではなく、頻度をかえたりして(笑)

魔法の壷だと疑わなかったのは、もう1つ

理由があった。隠れてお金をつかってもま

た壷にはお金が増えていることだった。ニ

ヤニヤが止まらない私。きっとえげつない

顔をしていたに違いない。そんなことを

繰り返していた楽しい日々。なんて幸せな

毎日だったのだろう☆

【母ちゃんが鬼の形相でやってきた】

f:id:arivo:20161219163949j:plain

 

「母ちゃんのへそくり使ったの誰か?」

 

全然ピンとこない。へそくりとは何じゃ?

こんなに怒りくるってるから犯人やばいなと

余裕ぶっこいていた。その次の言葉を聞いて

固まった・・・。

「壷に500円玉ためていたのが減っている」

やばい!やばい!殺される。マジで思った。

その動揺に気づいた母ちゃんに責められる。

後ろで妹だったか兄だったかにチクラレル。

「そう言えばアリボー買い食いしてた」と。

バレてたんかぁーい!そう腹を決めても・・

ガクブルって実体験であるから笑える。

説教とベルトの刑を受けた。ベルトの刑は

SMとは関係ありません、あしからず。

いやぁ~何で気づかなかったんだろうね。

疑いも相談もせずにお金を使うとは。

ウブだったのか、馬鹿だったのか。

神様はいないと思った日。

ネタにできてよかった。