人生”レベル上げ”という生き方~アリボーの冒険~

人生好きなモノや人やコトを大事にしながら人生のレベル上げをコツコツとやっているのさ

自分のお母さんのこと好きですか?母が入院して思ったこと・・

f:id:arivo:20210707221217j:plain

母のことは嫌いで好きで大切という複雑な気持ちが繰り返すのが私。

人生で尊敬する人は母ではないけどスゴイ人だとはハッキリ言える(笑)

皆さんはどうなんだろう?娘と母親の関係がメンドイとかって説、耳にしません?

まぁ男性でも母親嫌いもいるだろうけどさ( ゚Д゚)同性ってことでムズイのかしら。

学生の頃仲良かった友人との共通点が「母親への確執」。盛り上がったなw

同志がいたのねー!と心底嬉しかったし。同じ気持ちを共有できるって幸せだった。

それと母親をメンドイと感じる自分=嫌な人間だと思う気持ちが大分減ったよ。

母親がいたから生まれたことには感謝だけど、母親を好きなることは切り離しOK!

だってぇーー産んだけど子供が嫌いな母親もいる。そんなんも現社会のリアル。

f:id:arivo:20210707222125j:plain

そんなブーブー言っている私だけれど、先日夜中に電話があったわけよ。

「母ちゃん、転んで意識があいまいで救急車で運ばれた!」という兄。

息が止まるかと思った。数日前に母から食事に誘われたけど断ったばかり。

そんなことが悔やまれて吐きそうになった。心臓の音がやばい!

すぐに病院に行こうとしたが付き添った家族も結局は待合席で待たされ

人数制限されているとのことで自宅待機。数時間して意識などの回復の連絡。

私は泣いていた。母にめちゃくちゃ会いたくなった。

だから翌日すぐに病院へ必要なもの、書類関係等を引き受けて病院に向かった。

結局会うことはできなかったけど、ほんの少しだけ母の声が聞こえてまた泣いた。

看護師さんに「お母さん大丈夫ですからっ!」と心配された(面目ない)

f:id:arivo:20210707222933j:plain

嫌いになれたら苦しまないのに。恋愛に似たような感覚を母に持ってるのかなw

私の人生で大きな事件があった。それを止めてくれたのは母だった。

その当時はあまり分からなかったけど今はそのことにとても感謝している。

憎たらしいと思うこともあるんだけど死んでは欲しくないのだな・・・。

今回の件で強く思った感情。そんなの当たり前だと思う人もいるかもだけど

私は死ぬときは死ぬから仕方ない!なんて思ってたんだよね。

自分は冷たいのかもしれないとかさ。出来ることはやってあげたい。

私が幸せにできることは少ないかもだけど母には幸せになってもらいたい。

そう思った今回の母の突然の入院。想像してみてくださいな。

同じような電話があったとしたら、あなたはどんな気持ちになる?

こういう想定もしておく必要があるのかもしれないね。