人生”レベル上げ”という生き方~アリボーの冒険~

人生好きなモノや人やコトを大事にしながら人生のレベル上げをコツコツとやっているのさ

〇〇しなきゃと思いすぎると「楽しむ」ということを忘れる-かけている色めがねを見直そう-

f:id:arivo:20161229141415p:plain

あなたの楽しいことって何ですか?

楽しかった仕事が、しんどくなってた時期。

原因探しばかりしていた。他人の問題なら

案とかすぐに出てくるのに自分のことにな

ると良い案が全然でてこない・・・。

【仕事とは!〇〇であるべき】

仕事中に私語なんて、お金をもらってること

を何だと思っているのだ!けしからん!と思

ってた。自分のかけてる色メガネに間違いは

無いからイチイチ気になって、ブーブー言っ

てた。言えないことは家に持ち帰った(笑)

仕事を楽しむことを知らなかった私。同じ仕

事をして、楽しそうにしている人をみて仕事

は遊びじゃないとか思ってた。単にその人は

仕事を楽しくしていただけなのに(´・ω・`)?

 

楽しみながら仕事ができることを、辞めて知

った。楽しもうとしていなかったのは自分。

間違いないと思っていた色めがねは、盲点ば

かりだった。仕事だけじゃなくて、日々の生

活を「楽しむ」ということを考えてなかった。

沖縄の空や海がこんなにも近くにあるのに、

実際の目でみることがなかった。沖縄の良さ

を知ろうともしなかった。同じように、どん

な色めがねを自分でかけていることに気づく

ことって大切。

f:id:arivo:20161229145314p:plain

【楽しむヤル気スイッチを探す】

ヤル気スイッチ押してくれと耳にする。実際

にスイッチつけるならどこにつけよう?とか

想像して笑えるならいいのかも(笑)でもさ

他人に押してもらうのもいいけど、自分でそ

のスイッチ押せたら最強だよね。

 

私の場合、毎回嫌味を言ってくるおばちゃん

にめげてたけど「嫌味おばさん」というあだ

名を心で呼び続けたら仕方ないと思えるよう

になった。だって「嫌味おばさん」だもんw

言葉を受け止める必要もないと思えるように

なった。「苦情を受けてもそれをどんな風に

ゴールするかを考えたら苦情は平気」と笑顔

で言ってた尊敬する彼女の気持ちが分かって

きた気がする。 色々なことを楽しめることが

できるようになってきたら、凹む時間や傷つ

く時間は短縮してきた。前は1日中めげてた

けど、私の限られた時間をそんな時間に遣う

のは馬鹿らしくなった。

f:id:arivo:20161229150938p:plain

どうやったら、この問題をクリアーできるか

を楽しむ。この苦しい状況を打破したら、何

をしよう?そう自分をふるいたたせながら、

切り替えができるようになってくる。人間は

意識しなければ7割8割ネガティブに考える

思考だそうです。ネガティブになるのもOK。

でも、普通に考えてもネガティブ思考だから

こそ切り替えてポジティブにしていく力が必

要なのも事実。ネガティブも悪くない、でも

時間かかっても自分でヤル気スイッチはON

にできる。

  • 落ち込む時間を決める
  • ヤル気のでる音楽流す
  • 言葉の力=アファメーションする
  • 身体を動かす
  • カラオケ行く
  • 肉を喰らう
  • ドライブする

自分なりのヤル気スイッチ探索してみてくださな。