人生”レベル上げ”という生き方~アリボーの冒険~

人生好きなモノや人やコトを大事にしながら人生のレベル上げをコツコツとやっているのさ

クリスマスというプレゼント時期に思う-キャッチ&リリースという視点-

寒い寒すぎる。きっと何者かがアパートに

潜んでいて21度以下にしていると思う。

間違いない。

【あなたが私にくれたもの~♪】

f:id:arivo:20161219003548j:plain

プレゼントって嬉しいですよね。その行為は

本当に嬉しい。でも貰ったプレゼントは・・

どうしよう?という場合がある。

  • 同じものを持っている
  • デザインがダサい、嫌い
  • サイズがあわない
  • 念がこもってそうなもの
  • そもそも何故これを?と理解に苦しむもの

貰うだけでも感謝しろやぁ~!!と怒りの

声もありそうだ(笑)以前の私はそうだっ

た。頂いたものは使ったり、飾ったりする

のが感謝の印。だからプレゼントに文句を

言う&使わないという態度には、お前何様

やねん!と心で毒ついてた。だけど今は、

プレゼントを贈ろうと思ってくれた気持ち

とそのモノに対しての使い方は自由だとい

う考えに改まった。考え方って変わるもんだ(笑)

キャッチ・アンド・リリース放流)とは、

釣りで釣った魚を生かしたまま、釣った水域、

地点で同所的に放流する行為である。

byウィキペディア

  • キャッチ→プレゼントを貰った喜び・感謝
  • リリース→必要な人、場所、別物にする

キャッチはしっかり受け取る。私のために

時間とお金を割いて贈り物を考えてくれた

気持ち。日本人特有の・・・

『お気持ちだけ受け取ります』じゃなく、

モノもしっかりキャッチする。ここは重要。

だからこそ頂いたモノに関してどう扱うか

は自由なんだってさ。去年受けたセミナー

の受け入りwそこでは受け取る側の視点が

中心だったが渡す側の気持ちの見直しも必

要だ。それを実生活で思い知らされる。

【Not Give&Takeの観点】

何かをGiveすると期待してしまう。

それはプレゼントだけに限らない。

  • 愛情をそそいだらその分の見返り
  • 指導・教育した分の成果や成長
  • プレゼントのお返し

これだけやったのに全然返ってこない。

私だけやっているのっておかしい。

自分の思い通りに動いてくれない。

言うことを聞いてくれない。

 

見返りを期待してしまう。見返りは望まない

というのは、無理かもしれないけど・・・。

私が旦那にあげたプレゼントは、ことごとく

使ってもらえない。彼が使わないことにブー

ブー言ってた。そしたらガツーン言われた。

「あげた後にブーブー言っているんじゃない!

 お前が勝手に気に入ると期待してただけだろ。

 一度手放したら(プレゼント)相手に任せろ」

という言葉は胸が痛かったけど納得した。

そんなこと言わない人が多いかもしれな

いけど(笑)ほんの少しキャッチ&リリ

ースやGive&Giveのように思えたらご飯

をおごってもらったりとか、プレゼント

を貰う場合も気持ちよく楽しめた。何を

あげたらいいのか悩みまくっていた、プ

レゼント選びも相手が気に入らなかった

ら?と悩むことが減った。使ってくれな

いことも平気になった。捉え方が柔軟に

なるとめげない生活ができる。

 

以前はマザー・テレサの言葉が好きじゃ

なかった。そんな言葉を受け入れるのは

偽善者ぽくて。でも今は違う。

大切なのは、

どれだけ多くをほどこしたかではなく、

それをするのに、

どれだけ多くの愛をこめたかです。

大切なのは、

どれだけ多くを与えたかではなく、

それを与えることに、

どれだけ愛をこめたかです。

こんな言葉にしびれちゃう。

与えると思っているあたりがまだダメか!

と1人突っ込みする私だけど(笑)

あぁ~愛をこめた行動をしていこう。

そう本当に思う。