人生”レベル上げ”という生き方~アリボーの冒険~

人生好きなモノや人やコトを大事にしながら人生のレベル上げをコツコツとやっているのさ

赤ちゃんのお披露目会=マンサン祝いとヤギ-沖縄あるある-

先日従姉妹の百日祝いの手伝いに借り出さ

れたアリボーです。

☆マンサン(満散・満産)祝い☆

出産日から数え4日~7日目までのお祝い。

出産を無事終えたお祝いが正式。出産から

数日しか経たない場合、産後まもない母子

の負担がないように出産して30日後や百日

祝いの時期に合わせたりするのが多い。

県外で言われる「お食い初め」はあまり沖

縄では聞かないし、実際に見たこともない。

 【祝いの沖縄あるある】

f:id:arivo:20161219014435j:plain

  • ヤギ汁・中身汁・赤飯・ヤギ刺身
  • オリオンビール泡盛飲み放題
  • 知り合いの知り合いもくる
  • 接待するための女性陣あつめ
  • 三味線・指笛・カチャーシー
  • 家の外にテントはる
  • なかなか帰らない
  • ただの飲み会

あくまでアリボーの体験での話。あるあるは

果てしないかもしれないけど。諸説ありで読

みすすめてもらえると助かりますw沖縄の祝

いごとで「ヒージャー(ヤギ)」は結構重要。

ヒージャー汁の獣臭は「フーチバーヨモギ

が、頑張ってくれる(笑)ヤギ汁はちょっと・・

という方でも、ヤギ刺身は食べれられる人も

多い。酒のしめはステーキじゃなくてヤギ汁だ

と酒の席で話題になることもしばしば。ヤギの

若者離れは激しいらしいので、ヤギ業界も色々

考えていかないといけないね。ファイト!

何の話だw通常一杯1000円以上するヤギ汁が飲

めるうえビールと泡盛も飲み放題の祝いには知

り合いの知り合いもくることがある。ヤギ目当

ても本当にいるらしいのだ。ヤギ最強だな。 

【エロとギャグと人生論やらハチャメチャ】 

f:id:arivo:20161219012042j:plain

 梅宮辰夫似のオジサンや、歯はどこにやった?

と思うオジサン。もう何を言っているかが理解

できないオジサン。キャラが炸裂な人が集まる

マンサン祝いだった(笑)酔っていても三味線

片手に歌い、周りで踊る人が出てきたり。主役

の赤ちゃんが泣けば、お乳をあげようとしたり、

諦めたら「姉さん、あんたの乳あげなさい」と

初対面で言われたり。「浮気はばれないように

しなさいよ」と何度も旦那に悟りを聞かせる人。

距離感が沖縄だなぁ~オジサン達すげ~な~と

関心する。エネルギーやパワーを感じて、沖縄

に移住したくなると言っていた県外の人の気持

ちになってみたりして。楽しい時間を過ごせた。

 

沖縄の良さをもっともっと体験しなきゃと思った

マンサン祝いだった。アリボーの時も皆さんに

盛り上げてもらおっと。よろしくです!