人生”レベル上げ”という生き方~アリボーの冒険~

人生好きなモノや人やコトを大事にしながら人生のレベル上げをコツコツとやっているのさ

思考・感情・時間の整理整頓できる小さなツールといえば?

暇があれば、LINEのツムツムをやっている旦那が不思議で

たまらなかったから、やってみることにした(笑)

ハートがなくなったらゲームはできないとか、タイムなんたらで

お徳にコインが交換?獲得できるやら、まだまだ意味プーなのだ。

意味プーって使う?wタイトルとは一切関係ありません。

【振り回されることもいいけど、基本はコントロールしたい】

〇〇〇が食べたい、〇〇〇が欲しいと可愛くねだる子供に

振り回されるのも悪くない。しかぁーし、残念ながら人生は

限られている。いつ死ぬかもしらん。それなら、なるべくは

自分で好きなことをして生きたい。そう言いながら長生き

するのも悪くない(笑)だからこそ基本は、自分で思考や

感情、時間をコントロールしたいのだ。

f:id:arivo:20170519122710j:plain

付箋の本は色々出ている。たかが付箋、されど付箋なのだ。

なんたってコストパフォーマンスが高い。仕事をやめて

ラベルマップコーチの師匠と一緒にいるから、付箋を使うことが

増えたことも大きな要因ではあるけど・・。

  • スケジュール管理
  • 言葉の力(アファメーション
  • 目標達成
  • 備忘録
  • 自分のテンションをあげる
  • 見える化
  • アウトプットのしやすさ
  • 自由がある(移動など)

他にも色々あると思うがざっくり。

最初の頃は、うまく使いこなせなかったりしていた。

手帳はすでにもっていたので、管理なら手帳でできると

思ったいたけど今は、手帳に直接書くことが減った。

【選択肢が沢山あるうちの1つ】

f:id:arivo:20170519123522j:plain

付箋が絶対だとは言わない。同じようにコーチンが絶対に良いとも

言わない。ダイエットの方法が、新しくなっていくように

その都度に合う方法が出てくるはずだから。ただ、情報として

選択肢の1つとして付箋やコーチングを知ってて欲しいという

想い。色々知っているとあなたに合うものが見つかる可能性が

単純に増える。是非自分に合ったツールに出会ってほしい。

 

そこで付箋のおススメ本をご紹介♪

図解 人生がはかどる「ふせんノート」

図解版なので非常にわかりやすくて付箋情報なども満載。

読んだ後に、付箋買ってみようかな?と思ったら嬉しい。

 

色々なツールが存在しているなかで、結局そのツールに

振り回されることにならないようにご注意。例えば、付箋の場合は

やることリストをはりつけて最初はテンションあがったのに、

やがてそのリストが出来ていない自分を責める人がいたりする。

付箋を買ったのに、最後までうまく使いこなせなくて凹んだり

する人もいる。でもね、付箋を使おうと思ったのは整理整頓が

できるかどうか?だったよね。だから、整理整頓できないって

わかってよかったということ♪実際に試したからわかること。

それで十分。ツールに振り回されていないかをたまに

チェックすることをお忘れなく★