人生”レベル上げ”という生き方~アリボーの冒険~

人生好きなモノや人やコトを大事にしながら人生のレベル上げをコツコツとやっているのさ

焦点・フォーカス・視点は自分次第なんだよね・・

また否定してしまった・・否定の癖ってありません?

f:id:arivo:20200228103027j:plain

否定しちゃいけないよ~なんて偉そうに言ってるわりに・・・

否定しちゃうことあるわっ(。-人-。) ゴメーン

久々仕事を始めると報告があったのに過去の彼女の状況を思い出し

〇〇はどうなの?時期尚早なのでは?と質問攻め・・。

自分が嫌なこと相手にしてもうた!!!

便利なLINEで素直にそのことを謝り、応援する旨を送った。

心配しすぎて動けなかった彼女が行動したことに意味がある。

予測できないからついついネガティブ脳がフル回転してしまう。

脳なんていくらでも黙れる単純なヤツなのに。

分かっているのに・・くそぉ~。この気持ちを忘れないぞ。

忘れてもまた振り返って反省していくぞ(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ

f:id:arivo:20200228141920j:plain

視点、焦点、フォーカスとも言う。言い方はどうだってイイ。

今回のコロナウィルス対策についてもそうだ。

違う視点でとらえて対応する発想のほうが行動に繋がる。

学校が休みは変わらないなら自宅での対応を考えていく。

 

今の時代だから出来る対策もあるだろうさ。

考えよう、考えていこう。グチグチ言っている間に対策を考えよう。

この機会に子供の自立心を育てたり、自分で過ごすことの大切さなど

協力をあおぐこと。貴重な機会になるはずだ。

同じ出来事が起こっても、そこに関する発言や行動は様々だ。

一生の内こういうことが今後も起こる可能性はある。

その準備段階と思うこともできる。

ついつい否定的に考える癖が脳にはついているけれど

それをチェンジしていくのはやはり練習あるのみ。

フォーカスを変えていこう。私もまだまだだけど頑張るからさっ。

自分のレベルあげ、ちばっていこうぜ☆