人生”レベル上げ”という生き方~アリボーの冒険~

人生好きなモノや人やコトを大事にしながら人生のレベル上げをコツコツとやっているのさ

『九十歳。何がめでたい』をもう一度読みたくなった

今年94歳になるオバァと病院に行くことがある。

薬の数が少ないとデイケアの人からも褒められる。

そんなオバァでも痛みがないわけじゃないし

気になることもあるから月2回は通院している。

病院に行くことが目的になっている部分も否めないが

それでもオバァが安心するならそれでいいのだ。

twitter.com

佐藤愛子著の『九十歳。何がめでたい』を数年前に読んだ際も

毒舌なオババが存在して嬉しくなったものだ。

f:id:arivo:20190513100754j:plain

数名の医者が放った言葉・・・

「歳とっているからね、目がかすんだりするのはね普通。

 目の手術もしたけどね、これ以上は良くならないよ。

 この見え方に慣れていこうね。視力検査も問題ないよ」

ハッキリと見えていた目は今は少し雲がかっているらしい。

医者の言うとおり見えることは見えている。クリアじゃないだけ。

メガネに指紋がついているだけでイラッとするのに・・

毎日指紋がついているようなものじゃないか!

いずれ私も体験するのだな・・・。医者の話を聞いて思ったけど

『九十歳。何がめでたい』とタイトルがよみがえってきた。

f:id:arivo:20190513101838j:plain

ハズキルーペも売れているらしいじゃないのよ。

今普通にできていることが何かをツールを使ったり

出来ることの半分や見えるものが半分になるなんて・・・。

オバァに長生きしてねと口にしながら自分は長生きしたくないと

思う孫嫁なのである。それでも長生きした時のために一人で

できる趣味を作っておかねばとも思う。複雑だわw