人生”レベル上げ”という生き方~アリボーの冒険~

人生好きなモノや人やコトを大事にしながら人生のレベル上げをコツコツとやっているのさ

未来予想図なんて本気で考えたことなかった

f:id:arivo:20190311102442j:plain

私はいつだって、逃げることばかり考えていた。

実家が好きじゃなくて居場所がなくて。学校が救いに

なるのは一部で基本的に友達はいなかった。

だって虐められっ子だもん。でも体が大きかったから

怪我とかをさせられるというよりは、言葉や態度での

嫌がらせがほとんど。

「グループ作って~、誰かとペアーになって~」という

指示が一番苦手でした。孤立するんだもん。

「あの子が欲しい~♪」の遊びは酷な感じよね。

だから、私の未来は逃げ出すことだった。

私を知らないどこかに行きたい。家族愛が強すぎて

重いファミリーから逃げたい。そればっかり。

中学時代に「将来設計」なんて課題をやった時は混乱した。

だって逃げる先のことは考えてなかったから。

【逃げ出すための高校受験】

f:id:arivo:20190311103150j:plain

先日「第一希望の受験校はどこだったの?」との質問を受けた。

そんな会話したことなかったけど私が導き出した答え↓

「家から出たかったから許してもらえそうなランクの学校にした」

その学校に行きたいよりも、家からは通えず母が納得する高校を

選んだだけなのだ。滑り止めにはすでに受かっていたけど・・

勉強を本気でしたことなんてなかった。見事第一志望に落ちた。

そして滑り止めの私立高校に通う目的がなくなった。

私は実家から逃げたけど、結局は監視下に置かれている感じが

否めなかった。やがて学校に行かなくなり、逃亡した16歳。

2年間逃げて戻ってきた実家なのに居心地が悪くて仕方がない。

それから結局同じことを繰り返した(笑)学ばないやつよね。

ほんと、頭悪いと思う。でもそれが私だった。しゃーない。

【40歳にして描く未来予想図】

f:id:arivo:20190311103936j:plain

あんなに家族が嫌だった私が、家族を持ちたいと望んでいる。

流産の経験もあるし、子宮のトラブルも大きい。

悲しい経験もしながら、夫婦として育ってきたと感じる日々に

子供が欲しいと素直に思える。

そのためにも今からでも「少しでも綺麗なお母さん意識」や

一緒に遊ぶための体力作りをしておかなければ。

”もっと早く生んでくれたら良かったのに”と文句を言われたら

「一番望んだ時に生まれてきたのだよ」と優しい声で伝えたい。

未来はわからないけど望むぐらいいいよね。

そのためにも、妊活にも本腰の本腰いれなきゃ。

色々なことを未来予想としてやりたい気持ちもあるけど

四十路の私の一番の未来予想図は子どものいる生活。

そこに嘘はない。

 

POLA×はてなブログ特別お題キャンペーン #私の未来予想図

バナー
Sponsored by POLA