人生”レベル上げ”という生き方~アリボーの冒険~

人生好きなモノや人やコトを大事にしながら人生のレベル上げをコツコツとやっているのさ

着信履歴が特定の人で埋め尽くされる恐怖

 人と話をするのは割と好きだ。

ラジオパーソナリティをしている理由の1つになる。

あと大家族だから常に話し相手が存在し毎日が騒がしかった。

感情の起伏も激しい人たちばかりだから喧嘩も激しい。

気持ちの波も、そしてその波は伝染していくような気がする。

f:id:arivo:20191216105601j:plain

調子が悪くなると誰かに電話したくなるものだ。

酔っぱらって人に電話するのと似ている。

私も過去にどうでもいい男にかけてやらかしたw

まっ人に話を聞いてもらえると安心するのよ。

コーチングにおける傾聴のメリットからもそこは納得。

でもでも、でも、でも、でもである!!!

ずぅーっとかけてくる人もいるのだ。

「もうかけないからね、ありがとう」と電話を切ったにも関わらず・・。

1時間後には

「かけないって言ったのに、かけてごめんね」とかけてくる。

これを繰り返すされるとどうなるかというと。。。

f:id:arivo:20191216110426j:plain

↑こうなる。だいたい、こうなる(笑)でもこうなる前にできることがある。

それはとっておきだ。うん。教えてたくないけれど・・・特別だよ。

それは~~~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ガン無視

電話を取らないのである。取らなくても相手はガンガンかけてくるから

ついには着信履歴がその人の履歴になる。体験したことない人には分からない

かもしれないが・・・これってかなり憂鬱になる。ヒィー――ってなる。

だから着信にも載らない設定にする。かかってきてたことさえわからない。

着信拒否にしばらく設定するパターン。これ一番おススメです!!

着信履歴に残ると罪悪感が募る。電話もとってあげない自分=最低。

いや別に取らないぐらいで最低ってことはないけど思い込むのよ。

基本、人間って優しい生き物だから(たぶん・・)

f:id:arivo:20191216112252j:plain

  • 電話をかけるターゲットを変える
  • 電話をかけすぎなことに気づく
  • 違う番号でかかってくるパターン

まぁ、私がした対応で相手の対応も変わってくる。

その人が嫌いなんじゃない。しばらく話をしたくないだけ。

そしてある日、そっと着信拒否を解除するのさ。

その時にかかってきたほうが割と冷静に話ができる。

これは私の経験の一部で学んだこと。

電話をしてくる相手を変えることはできない。

できるのは常に自分の行動や考え方を変えることなのだ。

つくづくそんなことを思い知らされる。

さぁーて着信拒否などの工夫もしながらアリボーの冒険は

まだまだ続くのであ~る。