人生”レベル上げ”という生き方~アリボーの冒険~

人生好きなモノや人やコトを大事にしながら人生のレベル上げをコツコツとやっているのさ

とりあえず相談してみません?解決することも案外あるよ。

【最近あなた誰かに何か相談したことある?】

 

f:id:arivo:20200402150054j:plain

相談しない女です。結構自分でガンガン決めます(笑)ラジオのテーマなども・・。

相方もいるのに勝手よね。いつもワガママ言うてすいません、ありがとう~!

日々、反省してベイビーステップやけど常にレベルUP中v(。・ω・。)ィェィ♪

最近は実家のフォローで市役所にお世話になっています。

手続き系は得意というかあまり苦ではありません。だから率先してやってます。

兄が亡くなった時も、従姉妹が入院した時・・・その他もろもろ。

いや、色々ありすぎる実家に嫌気がさしても一人でできることは限られる。

ネットで調べた情報で無理かも?と判断して諦めることあったんだよね。

だけど、実際には裏ワザがあったり例外があったりもするもの。

【サポートを受ける&相談することは恥ずかしいことじゃない】

f:id:arivo:20200402151234j:plain

聞くことが恥ずかしいと思っていた。

うん?違う!聞けばいいと思っている人が嫌なのだ。

最低調べられることや問題点を明確にして伝えるようにしている。

相手の時間をなるべく奪わないようにしている。私が短い時間で終わることで

待ち時間が減ったりするしね。説明時も”○○が分からない”と素直に伝える。

その時に「こんなこともわからないの?」とあからさまにしてくる人が結構多い。

きっと毎日同じ説明しているのかもしれないけど・・・私は初めて聞くのよ?

そこを何故気づけないのだろう?とその度に思う。残念、残念でならない!

どんな質問でも笑顔で分かりやすく答えてくれる人を発見したら~

指名料を払ってもいいからその人からサービスを受けたいと心底思う。

そんな人は存在価値が高い。そんな人でありたい。

【自分でやるしかないと思い抱えまくる傾向があった・・・】

f:id:arivo:20200402154653j:plain

思い込みに気づいてハッとする!ぉお!!(゚ロ゚屮)屮今朝は早起きでバタバタしていた。

いつもと違う朝食になってしまった私・・・10時頃にお腹がなった。

”そう言えば今日あんまり食べてないから仕方ない”と思い返してみた。

( ̄ω ̄;)エートォ...、いつもと同じぐらい食べてた!食べてないと思ってたのにww

やばいよね?思い返さなければ間食してました私(絶賛ダイエット中・・)

事実はどうなのか?そこって忘れがちなのよ。曖昧なくせに(笑)

”○○に頼んだところで無理そうだ”、”こんな相談しても門前払いかも”

そう思う癖はまだまだあるけれど、今はとりあえず相談するハードルを下げている。

それで疲れること減ったよ。あとね、相談することで新しい情報を得られて

賢くなっているし、他の方への情報提供もできるようになったよ♪

あっ、もう1つ大事なやつ。そこに”勝手に期待しすぎない!”も忘れないで。

ちょっと肩の荷をおろすために気軽に相談してみない?