人生”レベル上げ”という生き方~アリボーの冒険~

人生好きなモノや人やコトを大事にしながら人生のレベル上げをコツコツとやっているのさ

紙ベースの資料やメモを大量に持っている=知識ではないけれど・・

 【実学(実際に生活に活かす学問)にしていく】

f:id:arivo:20200530101819j:plain

セミナー行ったり、本読んだりのメモや資料が私の部屋に溢れている。

何度この資料をまとめようかな?と思ったことやら・・。

6月には片づけてやる。ここに記録しておこう(゚-゚*)(。。*)ウンウン

メモをする派、耳で聞く派、映像(型)で覚える派、ミックスパターン。

学ぶタイプって人それぞれだよね。あなたはどっち?

私は結構手を使って覚える派だ。手帳やノートに書いて情報が散らばり

結局まとめる作業が必要という二度手間をよく繰り返してたw

そんなバラバラのメモ書きも今は手帳へと一元化するように工夫してる。

だから部屋にある情報は過去のメモ。捨ててしまうこともできる。

何故捨てられないのだろうか?

【その資料やメモからヒントをもらいたいのじゃ】

f:id:arivo:20200530103039j:plain

  • この講師イケメンで好き~
  • ええ声ってのは集中させることへ貢献するなぁ~
  • 専門用語多すぎて全然わからへん
  • この考えかた嫌いだわぁ~

自分の当時のメモで爆笑する時が何度かある。私って最低とか思ったりw

すでに古くなった情報や逆のことが正しいことになってたりするものだ。

例えば、数年前の私はボヤキとか愚痴を言うのはNGだった( ̄Д ̄;;

”自分の心がせまいからだ・・”や”自己成長が足りないからだ・・”と思ってた。

でも人生にはボヤキたい日もやっぱりある。だから今は愚痴言います。ハイ。

マイナスなことも吐くけどその何倍もプラスを吐けばイイが42歳の今の境地。

将来的にまた変化するかもしれないけど、それでいい。

だって人生は経験や知識を自分なりに咀嚼してレベルアップするだけだから。

【資料やメモをまとめなくても知識に入ってる】

f:id:arivo:20200530135331j:plain

 部屋に積み重なってるその紙たち・・。まとめたいのは不安なだけで

知識として何も残ってないことはないのだ。誰かと話ながら本を読みながら

あれ?これどこかで学んだぞ自分!とフラッシュバックすることが多い。

資料を捨てる=知識の無駄ではない。そんな公式ができました♪

結局のところ、また新しいコトを学んでいけばたいした問題じゃないもんね。

紙ベースじゃない知識の整理整頓やっていくことも改めて考えていこう。

そもそも、まとめることが目的じゃないのよ(笑)

生活に学びを生かしていくこと、そこをもっと大事にしていくぞ。