人生”レベル上げ”という生き方~アリボーの冒険~

人生好きなモノや人やコトを大事にしながら人生のレベル上げをコツコツとやっているのさ

テレビでCD流すやつをCDプレーヤーにいれた母

【昔からボケてはるのよね・・うちの母】

f:id:arivo:20200701140144j:plain

だからぁ~認知が進んでいるのかの確認がちょいとムズイ(笑)

本人は「大分認知進んでるさぁ~」と言うけど家族としては

「あんまり前と変わらないけどね・・・」と思うのよ。

どうするぅー??例えば先日久しぶりの母との会話を載せてみる。

母:「CDプレーヤーの電池がゴロゴロするわけよ」

アリボー:「うん?サイズは確認したの?」

母:「確認したよ~。単三って書いてるさ、ほら~」

私:「でも手に持っている電池単四だよ~」

母:「だからねぇ~。おかしいと思ったわけよ」

・・・・・まず、まずね、ゴロゴロしないでしょ。

電池はめるとこってサイズ感ってピッタリやん?(心の声)

解決して安心して音楽が流れるかと思ったら流れない・・。

f:id:arivo:20200701140751j:plain

ラジオも聴けるというその新品のCDプレーヤー(その言い方でいいのか?)

ラジオは問題なく聴けるのにCDが全然流れない・・・

入れ直そうとしたら見えた文字→→→美空ひばりDVD」

/(*ε*) アイタタ・・・

私:「これテレビでみる映像だから音楽流れないんだよ~」

二人で爆笑。まだ笑えるからいいか(笑)笑えるうちはまだいいよね。

そもそも母ちゃんはDVDって言えないことも発覚。

テレビで流すCD=DVD。だからCDプレーヤーにDVD入れるわけです。

本気で認知が進んだ母とも爆笑してたらいいなぁ~。

ついつい怒ってしまうことが介護の世界ではよくあるもの。

自分だけでやらず、介護のプロや福祉のサービスなども利用して

笑って接していけたらいいと思った瞬間だった。