人生”レベル上げ”という生き方~アリボーの冒険~

人生好きなモノや人やコトを大事にしながら人生のレベル上げをコツコツとやっているのさ

グサッとくる言葉は案外事実でだからこそ腹がたつ

【地元の小中学校の夏休みが明けた】

f:id:arivo:20200813104934p:plain

甥っ子に勉強を教えていたら「次は習字!」とのこと。

夏休みの宿題をやってなかったらしいよw

森羅万象もカッコよかったけど甥は「国際交流」を選択。

習字道具のオシャレ感に圧倒された。いくらするのだろう?

文字を書くことが苦手というよりも見られるのが苦手な私。

字が汚いしノート整理にほんとセンスがないのだもの(笑)

小学生時代「習字道具を忘れたら正座をさせる!」と言われても

習字道具忘れた。うまく書けなくて嫌ってこともあるけど・・

家が貧乏で子供それぞれに習字道具を持たせてもらえなかった。

特に兄が授業で使うなら兄が優先だったので私には回ってこない。

だから毎回わざと忘れたというわけでもない。貧乏ってやぁーね。

【事務員になって字を見られる回数が増えた】

f:id:arivo:20200813105903p:plain

「字が汚いから、文字は書きません。」なんて仕事にならん。

基本的にはPC入力だけど、手書きをすることもまだまだある。

その際に、自分の文字を見てはため息をついていた。

もちろん社長に「お前の字はなんだ?」と言われたわよ。

凹むけど事実だからね。ということでボールペン字が今3冊目です。

そして自分も試しに書いてみた。もちろん最初は変化を感じられない。

でもね、今回習字を書いてみたら少し変化があったのよ。

f:id:arivo:20200813103842j:plain

はいはい、汚いとか、習字の止めるとかハネルとか

基本的なことチェックしないで~(笑)わからんから!

大人になってこんな字でも私ね、書くの楽しかったのよ。

それは前より字の形を勉強していたからコツでかけたの。

これって大きな変化だったよ。3冊目のボールペン字も

ちゃんと継続して終わらせるぞ!と熱が入った。

f:id:arivo:20200813112759j:plain

二枚目書いて喜んでたら、甥に冷たい目をされた(笑)

甥よ、こんなオバちゃんでごめん。でも変態は事実w

夏休みの宿題に追われていた甥っ子のお陰で習字がかけた。

あー楽しかったwあなたがやっている努力。最近は筋トレとか。

すぐに結果は見えないかもしれないけど~ある日。

あれ?なんか前と違う!そう感じる日がくるよ。

信じて継続していこう。あっ。見直しとかは大事よ。もちw