人生”レベル上げ”という生き方~アリボーの冒険~

人生好きなモノや人やコトを大事にしながら人生のレベル上げをコツコツとやっているのさ

真面目だからダメなんてことはない!真面目な自分が嫌だと悩む人へ

頭が固いとも言われるけど私は真面目タイプだ。

真面目で何が悪いんだぁ~よぉって思ってたら

ある記事を読んだ。

あたしゃ~明るい真面目女でありたい。

f:id:arivo:20170422122859j:plain

可否の中庸:すべてのマジメが悪ではない

↑尊敬する1人『ふな虫さん』の好きな記事。

同い歳なんだけど、あれかな?あれの影響で

同い歳にみえないのかなぁ~とかdisったり(笑)

本人も励まされたと記事のなかで書いているけど

私もそうだった。そんな記事。

【真面目すぎるのか?エピソード】

①酒の席だったか、仕事の効率が悪いなと思っていた

同僚が「仕事は6割ぐらいでやりなさいとオジサンに

言われたけど本当にそう思う」と言って少しカチン。

ねぇ6割って低くね?あとの4割何するの?仕事以外?

オジサンの真意はわからないけど・・・。ボロボロの

ボロ雑巾のように働くのもどうかとは思うけど、

対価をいただいている間に出来ることはやろうぜと

思っていた私は真面目に働くとは?を考えた。

②同窓会当日、幹事グループは早めに集まってミーティング。

その会を成功させようと熱くなる私、普通にミーティングが

終わって受付などの準備を始めようとバラバラになる幹事達。

「折角だから円陣組もう~!」って勇気を出したら

「試合かよ!真面目かよ!」って突っ込みされた(笑)

やっぱり真面目なのか?と再認識。

③楽しく仕事しようっていうスタンスは私の思考には全く

なかったから新しい上司がきたとき衝撃が走った。働いている

人たちは楽しくなったんだけど、お客様目線とのバランスが

悪くなった。もっとうまくいかないかと真面目な私は

苦しんだら、私自身はどんどん楽しくなくなっていった。

今となっては意固地になっていただけそれは猛烈反省。

パフォーマンスを下げる、良くない真面目のつかい方。

【真面目な部分を使いこなす】

変な言い方かもしれない。人格をつくりだす色々な要素が

あるなかで真面目な部分があるだけ。真面目なんだもん私。

でもそんな自分嫌いじゃないのよ(てへぺろ)みたいな(笑)

うまくその部分を使いこなせばいいだけなのだと思う。

 

真面目だなぁ~って言われたら。てへぺろで返す。

いいんじゃない?

f:id:arivo:20170422122305j:plain