人生”レベル上げ”という生き方~アリボーの冒険~

人生好きなモノや人やコトを大事にしながら人生のレベル上げをコツコツとやっているのさ

その血の繋がりって本当に大事なのか?

f:id:arivo:20170424202924j:plain

【あなたは何者???】

「純潔のアイルランド人です」と答えていた男性が、

ある海外の調査で血の分析をして別の国のTIPEが出た

という結果を受けて衝撃を受けていた。人類の誕生は

未知で諸説あるけどそんなことはどうでも良い。ただ

純潔なんてものは実際なくて全く違う文化で育った

外国人のAさんと分析すると血族!ってことになるかも。

私はその調査結果を知って嬉しくなったのさ。こんなに

広い地球で、文化も違って分かり合えないって戦が

あったりもあるけど繋がってるんだなって変な安心感。

【血の繋がりを大事にする沖縄・・・】

f:id:arivo:20170424223203j:plain

<沖縄あるある>

お墓を受け継ぐ話で家族がバラバラになったり。

家族が犯した罪を全員が同じように背負ったり。

家族を裏切る冷たくすることに罪悪感を感じたり。

まぁ、私の知りうる範囲だから極端かもしれない。

でもそんなリアルがある。そういいながらも、

過去の敗戦で沖縄は民間人が犠牲になった。

だからね、全然血の繋がっていない友人の子を

養子にしたという話を普通に耳にする。

「あの人はね貰われた子なんだよ。だから、

育ての母、生みの母の2人いるの」とかね。

血は繋がっていなくても、本当献身に育ての

親のことも愛しているように見える。育ての親は

実の子よりも血の繋がっていない子供のほうが

親孝行することに嬉しいような悲しいような

反応だったり。そんなのをみると血って大事

なのか?と素直に思っちゃう。

f:id:arivo:20170424225113j:plain

結婚する時に・・・

「旦那は赤の他人なのを忘れちゃだめよ」と親戚に

言われたけど、どんな思いを伝えたかったのか?

「最後に助けるのは家族よ」だったのかな?

私は血の繋がっていない人にも沢山助けてもらった。

だからこそ、血の繋がりってそんなに気にしなくても

良いのでは?と思うようになった。家族だから自分が

やらなきゃって気負いすぎたり、無理しすぎてることが

あったら、一度ね血のこと忘れてみませんか?

他に頼るところに頼っても良い。

心底そう思う。