人生”レベル上げ”という生き方~アリボーの冒険~

人生好きなモノや人やコトを大事にしながら人生のレベル上げをコツコツとやっているのさ

「教えるのが好き」と教えるのが上手というわけじゃない

【久々中学生の甥っ子に家庭教師している】

f:id:arivo:20200610152517j:plain

去年1度本気でブチ切れて甥っ子の家庭教師をやめました(笑)

調子のってんじゃねーぞ!\(*`∧´)/ ムッキー!!

えぇ、大人気ないオバサンです・・・。

親の想いと本人の気持ちのミスマッチ。2時間という勉強時間を

ただ無駄にするなんて~本当に嫌っす。色々こちらも準備するし。

興味が持てて眠くならないような教え方がベストなんやけど。

初めて教えるから反省点も多い。だから今回の2度目のチャンス!

私がいなくても自分で勉強する習慣がつくことが私の目標。

あとは、中学生相手に怒って切れないってことね(笑)

できるからし・・・(@Д@; アセアセ・・・

【教えるのが好きだと気づき始めたりしてますわ】

f:id:arivo:20200610155543j:plain

学ぶのも好きだけど、教えるのも好きだとここ数年実感している。

接客業で新人を受け持つのはあんまり好きじゃなかったくせに

ミーティングは大好きだったりした(アイスブレイクが特にw)

コーチングを習ったりしてその内容を友人に教えたがっていた時期。

全然伝わらないのは自分の責任なのに、相手にイライラするという

最低なやつでした(笑)自分は教えるのが上手な人から習ったから

理解できた癖に・・・同じようにできると思ってとこが恥ずかしいw

とかく私が言いたいことは”教えたい”という熱量と教えるのが上手は

イコールじゃないってことを受け入れろってこと!

【教えるのが下手でも楽しく学ばす努力は忘れない】

f:id:arivo:20200610160910j:plain

勉強はつまらないことも多い。単語や年号を覚えることなどね・・・。

それでも何か最近の話題とか本人が興味を持っていることを絡めて

教えるようにしている。先日は映画に誘うという英文を一緒に勉強した。

その際に、教科書に載っていた映画ではなく「鬼滅の刃」を見に行こう

という設定に変えたら若干喜んでた。英語でどう表現されているのか?

私も知らなかったから面白かったよ♪どんなことにも小さな面白さを絡める。

それはこれからも努力していこう。なんたって自分が楽しいからね。

甥に勉強を教えながら自分の学びもある2時間を思い切りエンジョイしよう。

そして教えるのが上手だと勘違いしないように努力を怠らないようにする。