人生”レベル上げ”という生き方~アリボーの冒険~

人生好きなモノや人やコトを大事にしながら人生のレベル上げをコツコツとやっているのさ

弁当屋さんで語学を感じた日常の一コマ

今朝は11時からお腹すいてました(笑)

f:id:arivo:20190302133142j:plain

大体お昼は義理姉がいるお弁当屋さんです。

お腹がすいてはいたが、いつもより遅く弁当屋

行ったわけで。ゆし豆腐と弁当が定番ですw

沖縄の弁当に賛否両論あるけどそんなことは私には

あまり関係ないことであります。はい。

いつも通り買って帰ろうとしたら・・・

英語で何か言っているが戸惑う窓口のオバァ。

「何言ってるか全然わからない!」と困っている。

知らないふりをして逃げることも可能だったがとりあえず対応。

片言の英語で話しかけたら今度は中国語で話してきた!!!

f:id:arivo:20190302132705j:plain

おぃおぃ、私は中国人にみえたのかい?まぁ見えるわ。すまん。

だいたい言いたいニュアンスは伝わった。数字もなんとなく。

在庫は2個しかなかったけど、もっと欲しいというから

私が買ったものを返して購入してもらうことにした。

中国語で言ったのは「没有」と「謝謝」、片言の英語は

言わないでも大体予測してくれ(笑)書くまでもない。

とりあえず、販売が終了した。すんげぃ貢献した気分。

たったこれだけなのに。英語に触れてて良かった。

中国語も学んでて良かった。なんか語学の記事を書いたあとに

この出来事があって私を幸せにしてくれた。

そんな弁当屋さんでの一コマ。