人生”レベル上げ”という生き方~アリボーの冒険~

人生好きなモノや人やコトを大事にしながら人生のレベル上げをコツコツとやっているのさ

家族のなかでは海外へ行った回数が断トツに多い

海外に行きたい今日この頃。なんだろう・・逃げたいのか私?(笑)

亡くなった母と2回韓国旅行に行った。

1回目は母の肝臓手術前。

母は「もう旅行できないかもしれないから・・・」

そんな風に私を軽く脅した( *´艸`)さすがやろ、うちの母。

ほとんど韓国ドラマに出てきた場所へ行きまくり。

いやぁ~1回目の韓国旅は本当に下手だった(笑)

移動距離だけで時間をつぶしたようなものだ。

まぁ、それがあったから2回目は楽しめたと思えば経験は大事だ。

2度目の韓国は中学生の甥を連れて6名ほどだったような記憶。

金がなかったので今回は行けないと母に告げた。

「金は出す」そう言われたので行きました(笑)

もちろん全額じゃないけど非常に格安で韓国を楽しんだのは間違いない。

初めて海外に行ったのは、2度目の高校生をやっていたころ。

(1度目は志望校に行けず途中で家出とか・・・もごもご)

商業や工業高校等に通っている生徒対象でアジアの工場見学!!

とかなんとかでタイとシンガポールに行った記憶。

現地で住人と間違えられる。男性トイレに入ろうとしてとめられる。

沖縄人らしいのは顔だけで、三線も空手も舞踊も何もできず

凹んだ旅行だったりもしたな。これまたイイ経験だ。

でもカタコトの英語で会話ができたのは自信につながった。

大学1年の時には、カリフォルニアに1カ月だけ語学留学に行った。

高3年に地元で初めて行われたスピーチコンテストで優勝した副賞だった。

母から持たされたお金は少額で皆がアクティビティやら楽しんでいるのを

羨ましく思っていたことが多かった気がする。お金があったらもっと

楽しめたのに・・。”ないものねだり”。海外に来ていることへの感謝は

どこへおいてきたのだろうか(^▽^;)台湾、ポルトガル、韓国、中国。

そんな同級生ができたけど、今何やってんだか?

県外の日本人留学生も似たりよったり。今会ったところできっと分からない。

そもそも個人情報を知ってもいない。あの1カ月だけの友達。

中国語の先生と台湾に行ったのも最高だった。

別でもう1回行った記憶があるが・・あんまり覚えていない。

途中で合流だったのかもしれない・・なんて思う。

記憶ってのはあいまいだ。でも台湾を知っている人が一緒にいるだけで

効率よく美味しいものや時間を遣えたことだけは鮮明に覚えている。

旅には重要なことかも。まぁドキドキ感は減るけどさ。

社会人になってこれまた会社の特別枠でハワイにも行った。

沖縄に似ているから別に感動しないだろう?なんて思ってたけど・・

規模が違うよね(笑)十分感動しました(*'ω'*)でもまた行きたい国という

ランキングには私の場合はない。そこはやはり沖縄人だからなのかもしれない。

あとはネットで知り合った人に初めて会うという行動(危険だからマネNG)

ケンタッキー州に行きました。今考えても生きて帰ってこれてよかった(笑)

チケットの手配もその人が全部やってくれたけど一人でたどり着けるか。

めちゃくそ不安だったの覚えている。

アメリカ=2回。韓国=2回。台湾=1回(多分)

タイ=1回。シンガポール=1回。ハワイ=1回。

実家ファミリーのなかでは断トツ多い。

今の目標は旦那と海外旅行。ひとまず近場からせめる予定。

そのためにも働きます!

 

#今週のお題「行きたい国・行った国」