人生”レベル上げ”という生き方~アリボーの冒険~

人生好きなモノや人やコトを大事にしながら人生のレベル上げをコツコツとやっているのさ

コロナ対策でマスクでラジオをやってみたのさ~

【当たり前だったラジオもコロナ影響を受ける】

f:id:arivo:20200415160627p:plain

沖縄県北部名護にある”FMやんばる”でラジオ番組をやってます。

もう数年やっているが、相変わらず緊張するのは許してちょんまげ。

局に入る際には除菌機にあたり手洗いなどの徹底をしブースへGO!

通常よりも5分早めに番組を終了し換気や除菌をして次の番組へつなぐ。

地元FM局として出来る範囲でパーソナリティ&リスナーさんのために

色々検討されている愛が伝わってきます。コロナめぇ~!

早く終息しやがれぇ~!

fmyanbaru.co.jp

 【いかに会話に表情が大切なのかを改めて知る】

 f:id:arivo:20200415154919p:plain

頑張って声を張って番組をしてみた。結果表情が見えないってムズイ!!

毎週知らない内に表情に頼っていたことを本当に思い知る時間となった。

ついつい癖でマスクの中で口を尖らせたりゆがませたりしていたw

ツイキャスFacebookライブという視聴型で楽しんでいたリスナーは

くそつまらなかっただろうな・・と思いました。すまん!

ラジオだからと言っても視聴型を気にして放送していることを実感した。

言葉でしっかり表現することをしなきゃ思っている半分も伝わってない・・

と思う反面、顔を見てもらいながら喋るってのがやっぱり楽しいと思った。

文字だけのメッセージだけのやり取りはあまり得意としていない。

スタンプがあって救われるパターンもよくあるある。

 

f:id:arivo:20200415181003j:plain

ノンバーバルって案外効果的なんだよなぁ。言葉だけに頼りすぎてもいけない。

ただただ、そばにいてくれるだけで伝わるものもある。

マスクをはずして放送するのは今のところブース内では残念ながら厳しい。

その他も含めてしばらくラジオはお休みだ。いつ復活するのか。

寂しいけどStayHomeの行動としては悪くない結果だ。

それまでにネタを沢山収集しておこうと思う。

マスクをするのが今は日常だけれど、買い物など短い時間でしか関わらない

そんなやり取りでもいつもより意識をしなきゃいけない。

ピリピリしている今だから、声をやわらかくとか、ゆっくり話すとかさ。

自分が思ったより、マスクは自分の情報を遮断してしまうから。

お互いに良いコミュニケーションができるように意識していきましょう。ねっ☆