人生”レベル上げ”という生き方~アリボーの冒険~

人生好きなモノや人やコトを大事にしながら人生のレベル上げをコツコツとやっているのさ

セルフコーチング(自己解決力UP)で人生を冒険してる②

【問題って案外自分の問題って説】

f:id:arivo:20200611113740j:plain

なんだかんだ多くの悩みはコミュニケーションの悩みよね・・・。

ほんでもって大体みんな相手が悪いとかの話をしている。

どれだけ相手が変人で、厄介で面倒くさい奴で、使えないなどと

私もワーワー言ってました(笑)大体そんな感じじゃね?

どこへ行ってもどこかに所属しても同じようなトラブルが起こる。

「そんな話ばっかりしているけれど自分に問題ないの?」と

意見をもらった時に撃沈した。問題が私だとっ???

なんでやねん!ちょいとその人とさえ言いあったわよ。

あっ今、「コイツメンドクサイかも=アリボー」と思ったでしょ。

許しておくれよ。まぁ許してくれないでもいいよ。ありがとう。

f:id:arivo:20200611155249p:plain

【自分のことは変えられるけど他人は変えられない】

自分の何がおかしいわけよ?腹たったから考えてみたけど分からない。

だから他人と関わりながら、本を読みながら、疑似体験をしながら

「自分ならどうだろう?」と自問自答することを増やしてった。

自分が好きなもの、嫌いなもの、何故今イラッとしたのかな?

俯瞰して考える。映画をみて講演を聞きながらメモをしまくる。

それを繰り返していくと大事にしているものが見つかってくる。

私の場合「笑い」を本当に大切にしていると改めて知った。

少しずつ自分のことを理解すると行動や思考に変化が起こった。

それと同時に他人ばっかり変えようとしていたことに気づく。

変えるって言うよりほぼコントロールだったけどね・・・。

そんな私に久々会う人は「あれ?こんな人だっけ?」なんて言う始末w

自問自答しながら知らないうちに私は変化していったようだ。

【他人のことは私だって知りたい】

f:id:arivo:20200611170303j:plain

相手を知れば人間関係の問題は楽になるはずよね。

そもそも「問題」と捉えているのは自分だけってこともある(笑)

相手は何とも思ってないなんて視点も大切なんだろう~な。

自分自分の対応や思考が固まっているだけなんてことは衝撃よ!

相手のことを知って理解したいってことも分かるけれど・・・。

優先順位としてはまずは自分を知ることが先じゃ。

同時進行でもいいんだけどさ自分を知ること疎かにしないで欲しい。

積極的に自問自答(セルフコーチング)をして欲しいっす♪

アウトプットしながら気づくという意味ではSNSもその1つ。

投稿しながら気づきが多くあるよ。イイねの数なんて気にしなくてイイ。

”自分のことも分からないのに相手のことをわかろうなんて甘い!”

そんなことをもう一人の私が突っ込んできますわ( ̄× ̄)!ww

あなたは自分のことをどれだけ知っているのだろう?

結構思い込みってあることに驚くはずよー